Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記149

今年も残り2ヶ月。毎年恒例になってるこの言葉「1年あっという間」。新語・流行語大賞ノミネートが発表されるとなおさら。今年も「そんな言葉聞いたことも見たこともない」ってのがいくつかありました。(「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞
前から思ってるんですが、新語・流行語ではなく新しい表現方法大賞とか作ってほしいです。

今週更新したもの

hokkaido-muryo-gazou.hatenablog.com

更新。

daiouoka.hatenablog.com

今月も無事更新。

 

今週の雑記149

以前ツイートやブログに書いたのですが、

これけっこう増えてきましたよね。そして今回注目した表現に「〇〇が過ぎる」というのも増えてきたと感じます。「可愛すぎる」でなく「可愛い過ぎる」と、「が」を追加する表現。

気になる方はYahoo!リアルタイム検索で「可愛いが過ぎる」や「極端が過ぎる」とか検索してみてください。けっこう使われてます。マンガ読んでると本当にこういう表現を目にします。
言葉の変化を感じ取れるのはマンガだけなのか? ライトノベルはどうなんだろ? そんなに読まないからなぁ。文字主体だからライトノベルから新しい表現が出てくる説はあってもおかしくなさそう。

今回は短いですがこのへんで。明日更新予定の【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! 「はてなブロガーに10の質問」「好きな◯◯10選」など4つのお題で募集します - 週刊はてなブログも書きたいので。参加者もれなくレッドスター10個プレゼントですからね。あわよくば万年筆もほしいです。

今週も代わり映えしない。
今週のトップバリュはえんどうまめの堅焼きスナック。

これは(・∀・)イイ!! 食感も良いです。来週はトップバリュ製品ではないです。ドンキホーテ食品か百均の食品です。