競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記169~情報弱者と情報強者の違い

年度末ですね。3月と12月はなにかをやめるには良いタイミングです。僕はなにもやめる予定ありませんが… 逆に1月と4月はなにかを始めるには良いタイミングです。

話はガラッと変わって、情報弱者と情報強者の違いってなんなんでしょうか? ってなんか前にも書いたような気がしますけどめんどいので調べないし、ネタをひとつ潰したりしたくないのでこのまま書き続けます。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

 

今週の雑記169

このネタのきっかけが、以前週刊プレイボーイひろゆきさんと成毛眞さん対談コラム。

調べられる機会と機械あるのに調べない人は情報弱者だと思います。もちろん何でもかんでも調べる必要はないですが、なにか興味があるなら調べたほうが良いと思うのですよ。先週書いたのにも繋がってくるけど、例えば「なぜロシアはウクライナに侵攻したか」とか。
で、ここで間違えると「ウクライナ(ディープステート)の生物兵器工場を破壊したプーチン大統領が正義」とかなってしまうわけです。情報弱者は出てきた記事をそのまま信じてしまうから情報弱者なんじゃないかと。
信じないで知識として蓄えることができるなら、陰謀論にハマることなく生活できるんじゃないかなぁ。「そうだったのか! これが世界の真実なんだ!」ではなく「ヘー(´ν_.` )ソウナンダ」的な。のめりこまないほうが良いと思います。

じゃあ情報強者はどういう人なのか? と聞かれると、正直よくわかりません。ピンとこないんですよね…w まぁ、少なくとも「ウクライナ(ディープステート)の生物兵器工場を破壊したプーチン大統領が正義」とか言う人は情報強者ではないと言い切れます。

もとに戻りました。
今週はトップバリュの柿の種チョコ。

ロイズのチョコポテチも苦手というか美味しく感じないのですが、もしかしたらこれなら… と思って買ったのですがやっぱりダメでした。