競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記176~「初対面」が死語になる?

今月に入りyoutubeとradiotalkを更新しております。特にradiotalkというか音声のほうに力を入れたいと考えています。理由は編集が動画と比べて楽だから。
僕の場合凝った編集は必要ないと思っていまして(凝ったほうが良いとは思ってる)、無音のカットぐらいで十分なんです。ちなみに使ってる編集ソフトはこちら→Audacity Portable (audio editor and recorder) | PortableApps.com 録音はスマホです。それをブルートゥースでパソコンに移してます。

これから過去ブログで書いたものを話していこうかなと思っています。で、何を話そうと昔書いたのを見返していると今日書くことが浮かびました。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も忘れずに更新。youtubeとradiotalkの作成風景動画も貼り付けてあります。

 

今週の雑記176

以前こういうエントリーを書きました。

daiouoka.hatenablog.com


で、ラジオも聴いてたら「はじめましてですよね?」と出演者が言ってたんですよ。「はじめまして」って挨拶で使う言葉。疑問形で使うことはなかった(少なくとも僕はないし聴いたこともない)。「お会いしたのは初めて」とかそういう言葉が普通のはず。
「初対面」という言葉は減りつつあるように感じます。さすがになくなるようなことはないと思いますが。これからは、会ったことがあるか確認するとき「はじめましてですよね?」が普通になっていくのかな。言葉の移り変わりを感じます。
いつごろから「初対面」を「はじめまして」に置き換わりつつあるのかちょっと記憶になりのですが、上のエントリーを書いた2018年ごろには使われていたような記憶。
謎なのは流行った理由。上の「いけない抜き言葉」のときは、短くなるからマンガのセリフやラインなど使いやすくなるからでは? と推測しましたが、今回の件はわからない。文字数もそれほど変わらないどころか長くなる。

まぁ、初対面が消えても生活にはまったく影響を与えないと思うので消えても大丈夫なので、流行った理由を深くはさぐらないですが、なんか気になりますね。

先週ツイッターのリスト整理してリスト2つ消した効果でました。70分以上削減できてます。
今週はトップバリュの小魚せんべい。

固いもの苦手な方は食べないほうが良いです。