競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週更新したものと雑記195~お金がないからコスパ重視になる

最近はなんでもコスパ重視になってますね。やっぱりみんなお金がないからコストパフォーマンスに注目するんですかね? 僕はそうです。

5月8日のNHK日曜討論でやってた若者アンケート結果。「もしひとつだけ願いが叶うなら」1位はお金が欲しい。
お金があればそれだけ選択肢が増えたりしますし学費も払える。という理由でした。コスパ悪いって要するにお金がないってこと。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。第四土曜日の更新はおしまいです。

 

今週の雑記195

割引商品はコスパ抜群でなおかつフードロス削減になりSDGs活動にもなる。ただしお店には優しくないのかも。

少ないお金で楽しみたいって要するに貧乏なわけですよ。

で、年収200万円と倍の400・600万となるとコスパ良いが違うと思うんですよ。もし僕が年収400万円だったら必死に割引商品探しませんよ。あったらラッキー程度。必死に探すとかコスパ悪いですもん。600万円だったらなおさら探さない。

最近は「タイムパフォーマンス(タイパ)」という言葉も出始めたようです。これはちょっとよくわからないんですよね。「60分で1つの作品を楽しむ」・「60分で6つの作品を楽しむ」・「30分で1つの作品を楽しむ」・「30分で3つの作品を楽しむ」のはどれも同じだと思うんですよ。楽しむ・楽しめることに「時間」の優劣をつけるの野暮だと思います。
なんか、「友人の会話についていくために短い時間であらすじを知っておきたい」というニーズがあるらしいですが、「友人との会話」というほんの僅かな時間のために、わざわざ貴重な自分の時間を使うほうがタイムパフォーマンス(タイパ)悪くないですか? どうせその友人だって数年経ったら疎遠になるのだから。
会話についてこれないぐらいでハブるようなろくでもない友人とは付き合わないほうが良いと思うんですよ。

コスパよりもタイパのほうが長く書いてしまったw 僕はブログを書いて自分の考えをすっきりと出すのが好きで楽しいので、ブログを書くのはコストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも抜群なんですよ! ちなみにツイログを検索したら「コスパ」最古ツイートはちょうど10年前の今日でした。すごい偶然!

今週はセイコーマートの北海道メロンのクリームソーダ

しっかりとメロンで美味しいです。