今週もはてなの今週のお題について書きます。
今週のお題「最近おもしろかった本」
ただのアメリカに住む大学生だったアレックスバナヤンさん。「ビルゲイツにインタビューしたい」と思い立ち、実際にインタビューするまでの過程が書かれてます。さらにビルゲイツ以外にもやレディーガガやラリーキングなど超有名人にもインタビューすることができたのです。
彼が成功したのはなぜなのか?
今週更新したもの
少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!
今月も更新。
今週の雑記196
成功のために必要なことってなんでしょうね? 僕は運が80%で実力は20%ぐらいだと思ってます。
【NEET株式会社】創設者の若新さんと対談 ニートはなぜ働けないのか https://t.co/cudrHNZypB @YouTubeより 若新さんの言う事に同意。先日イグノーベル賞でも「才能よりも運」って発表されてたし、人生は「親ガチャ」のような「〇〇ガチャ」の引きが良くないと即詰みのクソゲー。画像はリンク先から pic.twitter.com/7PH4fiNhfh
— 大王岡-daiouoka (@DAIOUOKA) September 30, 2022
経済学賞の「なぜ最も才能のある人ではなく最も幸運な人が成功することが多いのかを数学的に説明したことについて」気になる。 / “面白くて考えさせられる研究に贈られるイグノーベル賞2022年度受賞者まとめ、連続16人目の日本人受賞も” https://t.co/fBNoX9kQE6
— 大王岡-daiouoka (@DAIOUOKA) September 25, 2022
『サードドア』を読んだ後はとにかく行動あるのみだと思ってました。アレックスバナヤンさんのように断られても無視されても、続けることが大事。しかしイグノーベル賞や若新さんの話したことを聞くと、本当にそうなのか? と。以前から「運」も大事だとは思ってましたけど、イグノーベル賞のように研究で明らかになったとなると「運」のほうがより一層大事なんじゃないかと。
運が大事なら『サードドア』読む必要なくない? となるかもしれませんが、そうとは思いません。「運」をつかむチャンスはどのようにするのか、つかむチャンスをどのように増やすのかがわかります。「運」以外に必要な実力は場数を踏んだりしなければ得られないことも。
この本は2回以上読むべきだと思いました。初めはアレックスバナヤンさんがどのように成功していったのか? 2回目は「運」の要素がどのように関わっているか。序盤のクイズ番組に出るため最善を尽くしたから出れたけど、最善を尽くしたからといって出れない場合もあります。
成功するために必要な行動って、運をつかむことなのかと。
ドキュメンタリーな感じで読めました。これは本当に面白かったです。
#トップバリュ の素焼きカシューナッツ。悪くない。 pic.twitter.com/JLIxpu1m6W
— 大王岡-daiouoka (@DAIOUOKA) October 5, 2022
可もなく不可もなく。