競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記197~『サードドア』成功のために必要なことって?

今週もはてな今週のお題について書きます。
今週のお題「最近おもしろかった本」

ただのアメリカに住む大学生だったアレックスバナヤンさん。「ビルゲイツにインタビューしたい」と思い立ち、実際にインタビューするまでの過程が書かれてます。さらにビルゲイツ以外にもやレディーガガやラリーキングなど超有名人にもインタビューすることができたのです。

彼が成功したのはなぜなのか?

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

少しづつ投稿してます。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

daiouoka.hatenablog.com

今月も更新。

今週の雑記196

成功のために必要なことってなんでしょうね? 僕は運が80%で実力は20%ぐらいだと思ってます。

『サードドア』を読んだ後はとにかく行動あるのみだと思ってました。アレックスバナヤンさんのように断られても無視されても、続けることが大事。しかしイグノーベル賞や若新さんの話したことを聞くと、本当にそうなのか? と。以前から「運」も大事だとは思ってましたけど、イグノーベル賞のように研究で明らかになったとなると「運」のほうがより一層大事なんじゃないかと。

運が大事なら『サードドア』読む必要なくない? となるかもしれませんが、そうとは思いません。「運」をつかむチャンスはどのようにするのか、つかむチャンスをどのように増やすのかがわかります。「運」以外に必要な実力は場数を踏んだりしなければ得られないことも。

この本は2回以上読むべきだと思いました。初めはアレックスバナヤンさんがどのように成功していったのか? 2回目は「運」の要素がどのように関わっているか。序盤のクイズ番組に出るため最善を尽くしたから出れたけど、最善を尽くしたからといって出れない場合もあります。
成功するために必要な行動って、運をつかむことなのかと。

ドキュメンタリーな感じで読めました。これは本当に面白かったです。

今週はトップバリュの素焼きカシューナッツ

可もなく不可もなく。