競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

絶対に損をしない投資術はあるのか?実はあるんです!

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

奨学金返済を肩代わりして社会に投資する

昨日も似たようなこと書いたんですけどね。

daiouoka.hatenablog.com

奨学金返済に苦しんでる人が減れば社会が良くなります。「貧すれば鈍する」という言葉があるように貧乏人は追い込まれたら何するかわかりませんよ。追い込まれつつある貧乏人が言うのだから間違いありません
奨学金返済がなくなれば、その分お金を他のことにお金が使われます。以前投資詐欺に引っかかった女性が自ら命を絶ちました。この女性は奨学金を借りていたそうです。奨学金を早く返還したいという理由で手を出したのかもしれません。
ちなみに奨学金は、借りている本人が亡くなれば返還しないで済みます(手続きが必要らしい)。

この女性のことはまったく知りませんが、もしも生きていたらいろんなことにお金使って経済を回したでしょう。いなくなったためにほんのほんの僅かではありますが消費は減りました。

奨学金肩代わり返還は絶対に損をしない投資術なのか? そういう疑問は当然。
誰かの命が助かるかもしれない。それだけで投資する価値はあると思います。もしかしたらなにかに秀でた才能を持っているかもしれない。

daiouoka.hatenablog.com

才能を持っていない凡人でも、生活するために仕事をしてお金を使う。社会にとって必要な存在です。
会社に投資するのももちろんあり。だけどそれ以外にも長い目で見ると社会にとって良い方向に向かう投資もあるんですよ。