競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

「世の中金」派と「世の中金じゃない」派の埋まらない意識

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

家賃とか電気代とか含めて金が必要

こっちは家賃とか電気代とか。急病になったときも含めてお金が大事なの。お金じゃない派はなぜかこういうのは含めない。まるで金がかかっていないようだ。
お金じゃない派閥でも、「お金で苦労した」人はいるんだろうけどその種類が違うんだろうな。例えば「税金」だったり「余暇(趣味)」の金欠やトラブルが多そう。普通(日常)生活でお金の問題とは無縁そう。あっても年に3回以下ぐらい。

こっちは常に値引き商品を探したり、諦めたりする。そして「買うか諦めるか迷ってる時間」もかかる。お金があれば即決できる。時は金なり。迷ってる時間が減ればその分他のことに使えます。
ちょっとしたことで病院に行くか迷ったりすることもないです。そりゃ猛烈な痛みだったら行きますよ。でも本当に判断つかないときあるじゃないですか。そういうとき迷うし、行かない判断しても「やっぱり行ったほうが良かった?」とか思っちゃう。

この違い。この埋まらない意識。まぁ埋まらななくても良いんだけどさ。とりあえず、こういう自分の考えは出して書いておいたほうが良い。