競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【オワコン】新聞って高すぎじゃない?【なわけない】

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

定期的に話題になる「新聞不要論」。ついこの間また話題になってました。「新聞離れ」の原因って単純に新聞が高すぎるからだと思うんですよね。

月4000円の狂気

新聞、値段を下げないのはなぜなのか? この不況の時代に月4000円なんて払えるのお金持ちだけでしょ。しかも軽減税率とかいう、主に飲食物に使われる税制度を使ってこの値段。頭おかしいのでは?
NHKは受信料値下げしてなんとか頑張ってるのに、新聞はそのまま。動かざるごと山のごとし。本文読めないけど見出しだけ読める1000円コースとか作るとか。他にやりようはあるのでは?
電子版なら地方ニュースも全部読めるようにするとか。

dマガジンは月440円で雑誌読み放題

僕はdマガジンという雑誌読み放題サブスクリプションに登録してます。

dmagazine.docomo.ne.jp

週刊文春週刊東洋経済週刊プレイボーイ。週刊ギャロップアニメージュなどなど、様々な雑誌が読めてお値段は新聞の10分の1の440円(税込み)。新聞は朝日や毎日・読売など1社のみでこの値段

ネットで必要最低限のニュース(見出しヘッドライン・ストレートニュースなど)をチェックして、雑誌で詳しい解説を読む。って使い方もアリだと思ってます。解説系youtuberでもありでしょうが、有象無象ありますからね。雑誌なら信頼性も担保されてます。
新聞ってネットニュースにも配信されて、そこでチェックしてる人もいますし、決して新聞の評価が下がったわけじゃないと思うのですよ。

あと疑問なのは新聞全紙を網羅するサービスがないのはなぜか? よく「ジャンプやマガジンなど出版社の垣根を超えたサービスがあれば良い」という要望があります。
民放各社が「tver」で番組を無料配信してます。週刊誌も「dマガジン」「楽天マガジン」とかでいろいろな雑誌が定額読み放題。でも新聞は1社だけで値段はdマガジン10倍の4000円台。

何でもかんでも値下げすれば良いってもんじゃない。ということはよくわかります。しかし、新聞は明らかに高すぎなんじゃないの? と思います。せめて値下げコースを作って選べるようにするべきでは?