競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

マークダウン記法で書いてみる

どうも、@daiouokaです。よろしくお願いします。 なんかnoteでもマークダウン記法が使えるということが発覚したので、ちょっと書いてみます。マークダウンをコピペすればnoteとかでもはてなブログでも同じ文章が書けるということ。
スマホでも見出しや太字とかが簡単にできます。グーグルキープはマークダウン記法に対応していないようですが、コピペすれば良いだけ。実質ブログが書けます。
ていうかね、chatGPT使えば簡単にマークダウン記法で書いてくれるんですよね。

以下の文章をマークダウン記法で書いてください。
~~適当な文章~~
~~適当な文章~~

こんな感じの文章を投げつけるとマークダウン記法で書いたものを出してくれます。便利! 疑問なのはマークダウン記法で「続きを読む」機能が使えるのかどうか?

マークダウン記法で書いてみる(chatGPTがね!

コピペしていくうちに自然と「そうか、改行はこうするのか」「引用文はこうやって書くのか」とかわかるはず。写経みたいなものです。たぶん。知らんけど。
あと、マークダウン記法だと右上にマークが出てきてリアルタイムプレビュー表示ができるんですね。初めて知りました。

ツイート貼り付けテスト

テスト。

たぶんできてるはず。マークダウン記法マスターしたい。ただ、黒い文字出すのに「span style="color:#000000;"」HTMLじゃないといけないのはめんどう。辞書登録すべきか?