競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記231~人の本棚の代わりになったツイッターでフォローしてる人

他人の本棚ってついつい見てしまいませんか? 雑誌とかウェブの企画でも本棚を見るのあるじゃないですか。「この人こういう本読んでるんだ意外」とかそういう感想を持ちますよね。現代は電子書籍があるので本棚を見よう的な企画はできません。
しかし、その代わりとなるのがツイッターでフォローしてるアカウントです。

今週更新したもの

commons.nicovideo.jp

更新一時休止中。画像が動画に使われて子ども手当がつきました!

 

daiouoka.hatenablog.com

無事更新。

 

今週の雑記231

本棚は今でも通用するけど、電子書籍の普及で持ってない人もいますからね。僕も本棚は持ってないです。
日常的に触れるツイッターで誰をフォローしてるかで、その人がどのような人の考えや思考を吸収してるのか。趣味嗜好から、どうやって情報収集してるのか? ツイート内容・フォローしてるアカウント・フォローされているアカウント。この3つである程度はそのアカウント主がどんなことが好きなのかある程度わかります。昔は本。今はツイッター
ちなみに僕がツイッターでフォローしてるのはこちら→https://twitter.com/DAIOUOKA/following

個人的にセンスが問われると思ってます。「お、この人も〇〇さんフォローしてるのか!」とかなり親近感を感じます。逆に「あれ、この人デマアカウントフォローしてる…」となりフォローするのをやめるときもあります。
「デマアカウントをフォローする」と「デマアカウントにフォローされる」は全然違いますからね。フォローされるのは自分ではコントロールできませんから。

流行情報の最先端を知りたいなら、発信してるインフルエンサーのツイート内容もそうだけど、その人が誰をフォローしてるのかもチェックしないと。インフルエンサーでも、読んだ記事全てツイートする人はいないでしょう。読んだけどツイートしなかったものにあなたにとって有益なものがあったかもしれません。
だから、その人がツイートする内容よりもどんなサイトやアカウントをチェックしてるかが重要。ツイートが多い人でもいちいち「〇〇をフォローした」とかツイートしませんよね。ツイート内容もそうだけど、フォローしてるアカウントも定期的にチェックしておいたほうが、あなたにとって有益最新情報を得ることができるでしょう。

あるツイッターアカウントが気になったら、ツイート内容だけでじゃなくそのアカウントがどんなアカウントをフォローしてるのかをチェックするのも大事

見られたくない場合どうするか?
鍵アカウントにする・フォローせずリストに入れる・いろんなアカウントをフォローして隠す。対策法はこの3つかな。

今週はドン・キホーテのアーモンドフィッシュ。

悪くないです。