競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

アニメ『りゅうおうのおしごと!』1話感想と登場した棋譜局面解説

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日はお題自由の日です

ついに始まったりゅうおうのおしごと! 第一局「押しかけ弟子」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

以前書いたこのエントリーの予想が的中→2017年以降にアニメ化しそうな漫画・ラノベを予想してみる - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

今回は1話の感想と登場した局面と棋譜について解説します。が、あい対八一戦は説明が長くなるので最後に。

心配は杞憂だった

 

放送前は「萌え重視で将棋部分がおざなりになったらいやだなぁ…」と考えていましたが、蓋をあけてみればそれほど変な感じにはなっておらず一安心。ただ、風呂シーンとかそういうのはやっぱりいらないよなぁ。と感じます。こういうのがなくても十分人を惹きつける魅力があるアニメ(ライトノベル)ですよ。

まぁそれはさておき、将棋盤や駒の並べ方など細部も丁寧に描かれていましたね。まだ1話なので手放しで喜ぶのは早計だと思いますがこの調子でいってほしいですね。
あとニコニコやツイッターのコメント・ツイートを読むとなかなか好評で嬉しかったです。

原作ライトノベル1巻の感想と小ネタ解説はこちら→将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』感想と小ネタ解説※ネタバレ注意 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

棋譜(局面)解説

アニメ画像は全てりゅうおうのおしごと! 第一局「押しかけ弟子」 アニメ/動画 - ニコニコ動画からの引用です。

順番前後しますが、まずはこの場面(局面)。 

f:id:daiouoka:20180110222005j:plain

羽生善治 vs. 森内俊之 第72期名人戦七番勝負第4局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2の104手目。画像はオープニングですがアニメ16分30秒も同じ局面です。
オープニング始めのあいと八一が指してるのはツイッターで調べてみてもちょっとわからなかったです。

で、あい対八一戦のこの局面からの、

f:id:daiouoka:20180110222723j:plain

▲4四桂馬というタダ捨て局面。八一があいの攻めに驚いたシーンです。

f:id:daiouoka:20180110231637j:plain

の説明前に将棋よくわからない人向けの説明をば。
▲と△は先手後手を表す符号で、▲4四桂馬は先手(あい)が4四に桂馬を動かしたという意味です。△は後手を表す符号で、△同歩は後手(八一)が桂馬を歩で取った(桂馬がある場所に歩を動かした)という意味を表しています。
「4四」というのは、駒がいる場所(住所)を表しています。右上が1一で左下が9九になります。

f:id:daiouoka:20180111134334j:plain

横列がアラビア数字で縦列が漢数字です。1一には香車。3一には銀。3二には金がいます。ちなみに囲碁も同じで、チェスはアルファベットとアラビア数字で表しています。
駒の動かし方についてなこちらを→3.駒の動きと特徴|本将棋|将棋の基礎知識|日本将棋連盟

 

ここから八一が「うっかりすれば即詰み~」と言ってますのでそれを解説します。「即詰み」というのは読んで字の如く「王が即座に詰んでしまう」という意味。
現在▲4四桂馬が王手をかけています。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説1

ここで王を逃げるとどうなるか? 王は全方向に動けるので、いくつか逃げ場所があります。真下の5一に逃げると

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説2

△五一王▲5二金で詰みます。あいの勝ちです。隣の△4一王でも▲5二金で詰みます。うっかり相手の持ち駒を見ずに逃げる(考える)とこういうことがあります。気をつけましょう(;・∀・)
続いては△6二王と横に逃げてみます。▲5一角と指して、△同王なら上の5一に逃げた変化と合流して▲5二金で詰みます。なので、▲5一角には△7一王とさらに逃げ、▲6二金とさらにさらに王手。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説3

△同金▲同角△同王▲5一角と進みます。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説

さきほど書きましたが△同王なら▲5二金で詰み。△6一王でも▲6二金で詰み。△7一王と逃げると▲7三飛車成△7二金▲6二角成と進みます。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説4

△6二金と馬を取ると龍で王を取られるので負けです。なので△8一王と逃げるしかありませんが、▲7二龍で詰みです。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説5

画像4枚戻って▲5一角に△6一王と逃げても▲6二金と王手をかければ同じ手順になります。
つまり、△6二王は即詰みで八一の負けとなります。では隣の4二に逃げるとどうなるか? 画像割愛しますが△4二王▲5一角△4一王▲5二金で詰みです。

一番難しいのが△6一王と逃げたとき。たった1マスしか違いませんが将棋において1マス違うというのは、勝敗を左右します。
△6一王から▲6二角もしくは▲5二金と同じように王手ラッシュをかけても詰みません。

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説6

りゅうおうのおしごと!1話棋譜局面解説7

相手が詰まないなら自陣に目を向けます。手順は原作ライトノベル1巻に書いてあるのでそちらを参考にどうぞ。決してめんどうくさくなったわけではありません(;^ω^)

【楽天kobo】りゅうおうのおしごと!【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]

アニメ本譜は▲4四桂馬に対して△同歩と応じてます。この進行はモデルとなった2014年の名人戦と同じ

森内俊之 vs. 羽生善治 第72期名人戦七番勝負第1局 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

2014年の名人戦なら僕もニコ生で観戦してたのにすっかり忘れてました。てか覚えてる(わかる)ほうが不思議です… 投了局面でわかったのかな?

 

というわけで、アニメ『りゅうおうのおしごと!』1話感想と登場した棋譜局面解説はおしまいです。2話は気が向いたらやります。