競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

チップチューンのTORIENAという方の曲に一聴惚れした

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

いつものようにdマガジンで各種雑誌を読んでいると面白い記事を発見。

チップチューン(chiptune) という音楽ジャンル

dマガジンでサイゾーを読んでいたら「チップチューン」というジャンルで活躍中の「TORIENA」という方の記事があった

偶然見つけたTORIENA(とりえな)さん。そして「チップチューン」というジャンル自体初めて知った言葉。「ゲームボーイ片手に踊り狂う」というサイゾーの見出しにびっくり。

チップチューン(chiptune) は音楽ジャンルの一種であり、80年代のパーソナルコンピュータや家庭用ゲーム機(主にファミコン、ゲームボーイ等)に搭載されていた音源のような制約の多い音源をあえて用いて制作される音楽、またはそうした音源の音色を意識して作られた一連の音楽を指す。Chiptuneとは (チップチューンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科から引用

で、どんな音楽なんだろ? と思い探してみた。

www.youtube.com

(・∀・)イイネ!!
懐かしさあります。『ステラのまほう』のオープニングも昔懐かしのドット絵が使われて好きでしたが、こちらも好み。

ニコニコ動画で検索するとUTAUも発見。こちらも良かった。

【満月】starshot【オリジナル】 by kikorino(オアシスP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

#vocanew #sm31263104 チップチューン(chiptune)で探したら見つけた曲。(・∀・)イイ!!

2017/05/24 14:17

TORIENAさんとは?

 

サイゾー記事のインタビューによると、なんと北海道出身! 北海道出身てだけで応援したくなります。ちなみに既婚者。ちょっと逸れるけど、結婚してるのを公表していけないみたいな風潮はなんなんだろう? 別にしても良いじゃない。閑話休題。
コナミやカプコンのゲームに音楽提供をするなど、ありきたりな言葉だと「今売出し中の若手」のようです。あんまり書くのもアレなので、記事詳細はサイゾーを読んでください。
TORIENAさんの公式ホームページは→TORIENA official website

ゲームボーイ片手にライブ!

冒頭にも書きましたが、チップチューンのライブはゲームボーイ片手にやるとのこと!

チップチューン(chiptune)のTORIENAという方について

↑こういうのではない!

Focused (Live) - 8-BrickDMG - YouTube

しゅごい… 本当にゲームボーイだ……… 「ピローン!」という起動音。懐かしい………  ゲームやりまくった記憶が蘇ります。上の動画はライブではないのでゲームボーイ片手に踊り狂う様子はありません。が、実際に見てみたいですね。

ところで、ゲームボーイって今の時代かなり品薄では? どうやって手に入れてるんだろう? めっちゃ売れたゲーム機だし今でも手に入りやすいのかな?