競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ドコモ口座Visaプリベイドは楽天koboで使えない!なんとかして!

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題フリーの日です

今回は (。◟‸◞。✿)おこだよ!!! 激おこプンプン丸ってやつです。
僕はクレジットカード持ってないので、プリベイド式のvisaを使って楽天koboで電子書籍を購入しようとしたら… という話です。「いや、クレカ持てよ」という方はこちらを→底辺の僕があえてキャリア携帯を使い続けるたった一つの理由 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

今後使う方もいるかもしれないので、気をつけてほしいです。そして改善希望です。

そもそも「ドコモ口座Visaプリベイド」とは?

審査なしですぐに発行できるプリペイドサービスです。
Visaマークのあるネットショップで、クレジットカードと同じようにお買い物できます。
ご利用代金はドコモ口座から、即時に引き落としされその場でお支払いが完了します。
しかもドコモ口座だから入金も口座の維持も無料です。Visaプリペイドでお買い物をする|ドコモ口座から引用

同様のサービスだと「Vプリカ」が有名ですね。

僕はに釣られてホイホイ登録したんです。で、100円ゲットしたあとはしばらく使ってませんでした。話はややそれますが、僕は楽天koboでマンガやラノベを買ってます。楽天ポイントが貯まるし使えるからです。で、僕は最近読みたい漫画が増えてきたけど、楽天ポイントにも限りがある。
だから、ドコモ口座のVisaプリベイドカードを使って楽天koboで電子書籍を買おうと思ったのです。

ドコモ口座ワンタイムプランで楽天kobo電子書籍を購入しようと思ったら…

さっそくコンビニへ行って5000円を入金 ドコモ口座のvisaプリベイドは10日間有効のワンタイムプランと3年間有効の定額パックプランがあり、定額だと維持費がかかるので、維持費が無料のワンタイムにしました(詳しくはこちらを)。

さっそくカード番号を入れて決済をしようとすると

このカードは使えません

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

え!? なんで!? 激しく動揺しました。なんてったって5000円も入金したのに使えないって……… もしかして、もうしばらくしないと使えないとか? そう思い1日経ってからもう一度やってみてもダメ
うせやろ……… はーつっかえ……… 覚えたてのネットスラングをこんな早く使うことになるとは………

5000円……… ドブに捨てたようなものでしょ………

楽天koboでも使えない!?

いろいろ検索してみようとするも「ドコモ口座100円キャッシュバックキャンペーン中!」のアフィリエイトエントリーばかり。うぜぇ……… ドコモ口座の利用できない加盟店が見つかり「もしかしてkoboは使えない?」と思いきや、使えない楽天サービスは「edy」「showtime」だけ。利用できない加盟店一覧|ドコモ口座

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 じゃあなんで楽天koboは使えないの? 自分の使い方がおかしいの? 途方に暮れる………

入金した5000円の使いみちは…

 

5000円……… どうしよう……… その時ティンときました。「将棋ウォーズ」で使えないか? と

将棋ウォーズ」とはネット(スマホアプリ)で将棋が指せるサイト。1日3局しか指せないのですが、課金すると無制限に指せるようになるのです。これまで無課金プレイを貫いてきたのですが、5000円をこのままにしておくのももったいないですし、そもそも本当にこのプリベイドが使えるかどうかわからない。ダメもとでやってみると…

f:id:daiouoka:20170620102645j:plain f:id:daiouoka:20170620102659j:plain

購入できた! ٩( ^ω^ )و

というわけで、
おかしいのはドコモ口座Visaプリベイドサービスではなく、楽天(Kobo)でした。

なんとかして!

あ、将棋ウォーズついでに招待IDを貼っておきます。アンドロイドユーザーのみなので注意。

f:id:daiouoka:20170620103108j:plain