競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

羽生善治氏の奥様の連ツイに「武豊」は必要だった?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・漫画・将棋どれかの日です。今回は競馬と将棋の話題に分類されるかな?
さて、将棋棋士・羽生善治氏の妻、羽生理恵さんの連続ツイートが話題になっています。三浦弘行九段のスマホカンニング問題での週刊文春についての批判と過去の自分についてのことをツイートしました。多くの方はこれに注目していますが、競馬ファンでもある自分は、連ツイ前半の競馬騎手・武豊さんとの関係ツイートに興味を惹かれました。

羽生善治氏の妻、羽生理恵さんの連ツイが話題に

一部抜粋。

羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんより「将棋ファンの皆様にお願い」とのこと | 将棋ワンストップ・ニュース
全部読みたい方はこちらから。

武豊騎手の名前を出す必要ある?

この一連の連ツイ、された当日は「うわぁひどいなぁ」と思いながらリツイートしたのですが、あとで考えると「武豊」の名前を出す必要ないよなと思いました。というか、なんで出したのでしょう? 「三浦弘行九段の復帰戦があります。良い将棋になるよう応援おねがいします」だけで良かったでしょう。なぜわざわざ昔の自身の周辺と、武豊騎手の名前を絡めた出したのかわかりません。
もちろん事実ではないことを報道されてそれが広まったなら、それが間違っている。ということを表明するのは重要です。でも今回は全然関係ないです。三浦九段問題と絡めて名前出すのは違うでしょ。

ていうか、そういう報道があったこと自体初めて知りました。風化しつつあったことをまた掘り起こすことにもなってます。事実無根とはいえ、過去のスキャンダルを掘り返すのってどうなんでしょうか? 参ってしまって激やせするぐらいのことだったのに。

広告

 

この連続ツイートがあったのは日曜日の夜。武豊騎手はせっかくシルクロードステークスを勝って来週にも弾みをつけたのに、なんだか水を差された感じです。名前出したのも謎ですが、この時期にツイートしたのも謎。もうちょっと後でも良かったような… ただの偶然?
連続ツイートで「某騎手との関係~」と、名前出さずにぼかして書くとか、そういうことすれば良いのに… 相手への配慮が足りないと思います。

 

 

とりあえず、コメンテーターがひどい人だなってわかりました。なんでテレビとかでコメンテーターとして重宝されるんだろう…? そして芸能リポーターやコメンテーターはろくでもない人がやってるんだなと再確認。そして、今回の対局が素晴らしいものになることも願ってます。