競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

平日昼間に男は外にいてはいけないような風潮あるよね

女性専用車両に入ってしまった!?

以前からあったことだけど、大学からの帰り道、地下鉄に乗ると周り全員が女性客だったことがある。思わず「えっ! この時間帯も女性専用車両になったの!?」と思ってしまった。こんなことが何回もあった。ちなみに時間は13-15時頃。
2013年9月13日に投稿したものを加筆修正したエントリー。

 

そのときたまたま見かけた男性客は60才を超えてる人もしくは同じ学生だった。女性客は老若いる。本当に男性客を見なかった。たまたま乗った車両だけがそうだったのだろうか? 札幌だけの現象?
なにか、これだけ男がいないと、外出しにくい。平日昼間に男は出てはいけない。そんな感じがしました。ひきこもりが多いのもこれが要因の一つ?

男はどこに?

もしかしたら午前だと男がもうちょっといるのかもしれないけど、それにしても女性が多い。これってそれだけ男性がブラブラせずに働いてるか家で引きこもってるってことですよね。別にそれが悪いってことではありませんが、あれだけいないと、男は平日の昼間に外に出てはいけない雰囲気が出てしまってる感じあります。

数年後

数年経って、午前中にも歩いた(地下鉄・バスに乗ったり)みたけど、やっぱり男性が少ない。でも以前より出てはいけない雰囲気を感じなかった。感じなかったというか、鈍感になっただけ? 昔は気にしすぎただけだったのかな?

突然の質問恐縮ですが、オバッチ (id:reon5653desu)さんはけっこう外出してる感じがするけど、そんな視線気になります? ※「平日に外出しないからわからない」という場合は無視して構いません。