競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

競馬予想に人工知能(AI)の力を借りれば当たるか!?身銭を切って検証してみた!Ⅲ

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・漫画・将棋どれかの日です

今回はタイトルにあるとおり人工知能(AI)競馬予想シリーズ第3弾です。前回→競馬予想に人工知能(AI)を取り入れれば当たるか!?身銭を切って検証してみた! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素
久方ぶりにやってみました。

リベンジ!

前回まで合計2回してるわけですが、あまり良い結果にはなりませんでした。しかし、最近はどんどん性能も上がってきており

ずいぶん助かってます(一番上の松風のは買ってない)。「電脳賞」も2回目が行われています第2回電脳賞(春)参加チーム紹介:競馬予想アルゴリズム競技会 電脳賞(春):電脳賞(電脳賞チャンネル) - ニコニコチャンネル:スポーツ

参加者が語る競馬ファンにもわかる電脳賞春の後半の見どころ(1) - はたらいたネット

無料で公開されているのも増えており、上ツイートの「松風」「Alpha Impact」や

-- PROJECT SIVA -- 「SIVA競馬」など予想が無料で公開されています。

今回は前回と同じく全てをAI(人工知能)予想にするのではなく、人間予想とを組み合わせるハイブリッド仕様。予想AIは「Alpha Impact」を使用。具体的に説明すると、「週刊ギャロップ」及び他サイトに載っている特別戦データで来ない馬を切ります。残った馬の中からAI指数が高い馬を買います。
GⅠがあるときの方が売り上げが上がるだろうと判断して高松宮記念が行われる週に実行。大惨事を避けるため(計算がしやすいため)に100円固定で勝負します

広告

 

3/25土曜日

3場開催ということで、ギリギリまでオッズを見て買っているので、買う前のスクショがありません。ご了承ください。ゆったりと買う暇ないんですよね(;´∀`)

特別戦は午後から。去年から進化を重ねて人工知能の予想精度も上がりました。今年に入ってからも何度も参考にしているので精度はわかっています。
去年から変わったのは精度だけでなく障害競馬も予想できるようになりました。さっそくまずはペガサスジャンプステークスを。

f:id:daiouoka:20170325163143j:plain

外しました。毎回毎回出鼻をくじかれます(´・ω・`) しかしペガサスJSはあんまりデータもなかったので仕方ないことだったかな… と思います。
続いて君子蘭賞。

f:id:daiouoka:20170325163507j:plain

これは自信ありました。前走掲示板内に入った馬の中から指数上位の馬をチョイス! なんとかプラスに。
続いて大寒桜賞。

f:id:daiouoka:20170325164257j:plain

これも前走掲示板に入った馬の中から指数上位の馬を買って的中! 
さらに春風ステークスも

f:id:daiouoka:20170325164800j:plain

前走同クラスかつ6才以下。これに当てはまる馬から指数上位。⑪は馬体重が500㌔以上なのも良かったですね。やはりダートは馬格がある馬じゃないと。
出鼻こそくじかれたものの、トントン拍子で連続的中! 

ハイブリッド仕様はやはり精度が高い。ていうか他の日よりも当たってる…? これは…? と思い急いでブログにこのタイトルを書いて下書き保存。この調子ならきっと良い報告ができる…!
次のレースは

f:id:daiouoka:20170325165700j:plain

流 れ 変 わ っ た な

5才以下の関西牡馬を狙ったら牝馬に勝たれるという… 悲しいのは枠連だと当たっていたということ(´;ω;`)

f:id:daiouoka:20170325165845j:plain

f:id:daiouoka:20170325165923j:plain

枠連よりワイドのほうが1-3着の2頭だから当たる確率高いだろう。そう思ってワイドにしたのですが、まさかの同枠人気薄の馬……… いちおうウマニティの方は仮想なので枠連で買ってた(5枠に対抗と連下がいたので)のですが、現実ではワイドで買いました。
ここから先は一気に。

f:id:daiouoka:20170325172501j:plain f:id:daiouoka:20170325172550j:plain

f:id:daiouoka:20170325172622j:plain

/(^o^)\ナンテコッタイ

一気にマイナスへ………

時差で深夜までレースが行われるドバイワールドカップデーも散々な結果に………

3/26日曜日

結論から書くと当たりませんでした。

ココロが折れたので申し訳ありませんが画像は無しで。いや単純にメンドイだけ。高松宮記念は馬連1,3着というorz レッツゴードンキは買えなかった………

結果発表

2800円を使って790円回収。計算機使うのもメンドイのでテキトーですが回収率26%ぐらい?

賭け金を100円にしといて正解でした。前回・前々回とこの企画をやるとろくでもない結果になるようです………
正直、このエントリーお蔵入りも検討しましたがここまで書いて更新しないのは、なんかもったいない気がしたので更新することにしました。
前回も「もう書かない」と書いたのですが、今回も同じことを書かせてもらいます。もう書きません。なんか、書こうとするとほんとろくなことにならないんですよね………w

なんかフラグっぽいですがw もしも次書く時は今度こそ1000円以上儲かったときです。