競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【ウマ娘】競馬人気復活で競馬ゲーム・マンガが増える?【白星のギャロップ】

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・マンガ・将棋の日です
今回は競馬人気復活の影響で競馬マンガ・ゲーム・アニメが増える? という内容です。以前(1年前)に書いたエントリー競走馬擬人化ゲーム『ウマ娘』がどの層を狙っているかがわからない - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素
なんとこの『ウマ娘』アニメ化が発表されました。『ウマ娘 プリティーダービー』テレビアニメ化決定! 2017年7月1日に舞浜アンフィシアターでライブイベントも開催!! - ファミ通.com
そしてさらには女性騎手のコンテンツも出るらしく………!

女性騎手育成コンテンツも登場!

女性騎手を競馬学校から描く『ガールズジョッキー』が始まるようです。

なんとなーく『ウマ娘』と五十歩百歩な感じありますが、実名馬の擬人+女体化よりかはマシかなぁ(擬人化は良いけど女体化が解せない)。

詳しいことはまだ発表されていませんが、おそらく騎手育成ゲームでしょう。これもウェブラジオが放送されるようで、初回は今日4/7です。

 

競馬マンガも連載続々

競馬マンガ『みどりのマキバオー』続編の『たいようのマキバオー』が終わり、『ウィナーズサークルへようこそ』も終わってしまい、競馬マンガはもうない… そう思っているアナタは間違っています! 
週刊東洋経済に競馬が取り上げられるほど、今は競馬が盛り上がってきています。盛り上がっているということはそれにあやかろうとしているのも多数。『ウマ娘』『ガールズジョッキー』も例外ではありません。ゲームだけでなくマンガにも競馬が取り上げられ始めています。

『進撃の巨人』『ふらいんぐうぃっち』などが連載されている別冊少年マガジンには騎手を目指す少年のマンガが連載開始しました→マガメガ MAGAMEGA | 栄光のギャロップ1話が無料で読めます。
週刊少年サンデー系列のウェブ漫画サイト「裏サンデー」にも騎手を目指す少年のマンガが連載開始→裏サンデー | 白星のギャロップ1話と最新話(隔週更新)が無料で読めます。
短期集中連載でもうすでに終わっていますが、『JINBA』という人と馬が融合(ケンタロス的な)した生物が走るマンガが週刊少年チャンピオンに連載していました。

競馬が不人気ならこんな急にいくつも連載が始まったり、ゲームが発表されることはまずありえません。

競馬(JRA)的には喜ばしい

きっかけは何にしろ、競馬に興味を持ってもらえるのは良いことです。昔だってゲームの『ダービースタリオン』で競馬に興味を持ったという人がたくさんいたのですから、ソーシャルゲームの『ウマ娘』で興味を持った。という人がいても良いでしょ。ウェブラジオを聴いてると「ウマ娘の影響で競馬場に行ってみました!」というメールが読まれているので、効果は出てるんじゃないのかな… と。
今のJRACMも各方面から批判されていますが、導線になるならアレでも良いと思います。実際競馬場に来てるかどうかわかりませんが………

変なヲタクが競馬場に来るんじゃないか。迷惑かけるんじゃないか。そんな心配な声も出ているようですが、競馬開催中にライブをしないかぎりそんなことする奴は来ないと思います。たぶん。

競馬ファン(自分)的には… ウマ娘だけは微妙…

競馬ファンもとい自分は、競馬が盛り上がるならマンガもゲームもアニメも良いじゃないか。ただしウマ娘テメーはダメだ。という気持ちです。
ウマ娘の全部がダメというわけではなく、擬人化は良いのですが、女体化がどうしても受け付けないんですよね
「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」のような擬人化と違うのは生き物だってことです。馬は1頭1頭性格があって個性豊かです。擬人化してキャラ付けするとき、その個性と性格が引き継がれていれば良いですが、運営の事情で違う個性と性格にされてしまうのは嫌ですね。
あとは女体化。女体化だけはちょっと……… まず女体化させる意味がわからない。牡馬と牝馬の両方出せば良いでしょ? そしたら腐女子も釣れそうだし。
以前「ハルヒキャラを性転換させてみた」というネタが流行りましたが、何が面白いのかサッパリわかりませんでした。

 

長々と書いてきましたが、これらがより競馬人気に繋がることを祈ります。