競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る35回目

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。木曜日は将棋の日です。

対6五歩早仕掛け


後手が6五歩早仕掛け。34手目△8六歩を角で取る変化。60手目までこちらがやや優勢でしたが61手目▲6六金が悪手でこちらが劣勢に。しかし相手も71手目△6一飛が悪手でこちらが優勢に傾く。83手目は3九金と打ったのですが、なんと5二馬で後手詰んでいました。
△同馬なら▲7二飛車△6三玉▲6二金から簡単で4五に歩がいるので4四玉と逃げれないのが大きい。△3三玉なら▲3二金と捨ててから△同玉▲4二飛△3三玉▲4三馬と、あとは簡単。いやぁ全然わかりませんでした:(;゙゚'ω゚'): 
さらに89手目も▲4二とで詰んでいましたorz どんだけ見逃すの……… この詰みを逃しはっきりこちらが負け。形つくりで93手目▲4三龍。自玉は△3九馬から詰んでます(なぜ自玉は詰んでると読めるのか…
するとなんと相手の指し手は△3八金! こちらの詰みに気づいてない!
お互い詰み逃しをするgdgdでしたが、なんとか勝てましたε-(´∀`*)ホッ

対高田流左玉

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

97手目までは優勢劣勢いったりきたり。97手目は△5七金が良いようです。100手目△7八角打から不利に… 自玉が危ないので攻撃は最大の防御とばかりに攻めたのですが、逆だったようです。
114手目は形づくりの飛車取り。進んで119手目で▲8三金と打っていれば詰んでいたのですが、まさかの8四歩でこちらの逆転勝ち! このあと▲8三金△同銀▲同成銀△8三玉▲8四歩△同玉に▲8五飛車△7三玉▲7四銀と詰んでいます。
あきらめたらそこで試合終了だよ。という安西先生の言葉が脳裏をよぎりました。

Ad's by medi8