競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

車将棋を観て思ったけど、横に動く車はどうしてもっと生産されないの?

どうも、(@daiouoka)です。
車将棋を観て思った。車(自動車)が発明されて経つのに、どうして前と後ろにしか動けない車しか売れないのか? 横に動ける車があるのにさほど有名ではない

2015年2月10日に投稿したものを加筆修正

 車が誕生して200年以上が経過

忍者アドセンス


羽生名人が王将に「乗る」ってなんだよ! 本物の車で将棋を指す「リアル車将棋」がシュールすぎた - ねとらぼ


電王戦×TOYOTA リアル車将棋 - 2015/02/08 10:00開始 - ニコニコ生放送

車将棋のタイムシフト視聴はこちらから

車将棋で横に動くことができる「金将」や「飛車」を動かす時、どうしても時間がかかることが指摘されています。横に移動できないので、一度向きを変えて移動させなければならなりません。「切れ負け」ルールの車将棋では少しの時間でも無駄にはできません。一方「歩兵」は前にしか進むことができません。そして車も前に進むことができるから手間はかかりません。

 自動車が誕生して246年経ちます。

 最初の自動車は蒸気機関で動く蒸気自動車で、1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作したキュニョーの砲車であると言われている。

自動車 - Wikipedia

 人類は空を自由に飛行し宇宙まで飛び立った。電話は持ち運びが出来るようになった。さらに財布代わりにもなります。
車も進化を重ね続け、自動で運転できる車も登場した。しかし、横に移動できる車はなかなか出てきませんでした。

忍者アドセンス


世界初ナンバー取得!横移動可能な車NTN Q’mo(キューモ) - 車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

 このQ'mo(キューモ)が横移動できるようです。でも、2014年にようやく横に移動できる車が出るとは………

 もっと早く生産発売されてもおかしくないと思います。そんなに横移動するっていうのは構造上難しいことなの? それとも横移動は無くても良いって思う人が多かったの?