競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今ドキの若者だから、マイホーム願望が無い

どうも、プロ野球のクライマックスシリーズに夢中の(@daiouoka)です。
さて、皆さんはマイホームに憧れって持っていますか? 正直僕は持っていません。マイホームには良いところもあるということは理解していますが。。。

2014年10月17日に投稿したものを2016-08-10加筆修正しさらに加筆修正したもの。

マイホームのメリットってなに?

 

マイホームを建てるとそこに縛られそうな感じがします

例えば、何らかの理由で家を建てたところから引っ越しをしないといけないことになったとすると、おそらく建てたマイホームに未練が残るでしょう。自分の性格なら絶対に残りますw
「せっかく建てたのに…」という感情は自分の中ではかなり厄介。賃貸物件ならそういうのを気にせず自由に移住することができます。

東日本大震災のような天災や先月の西日本豪雨が来るかもしれません。災害保険などがありますが、の損失ダメージは精神的にもかなりくるでしょう。保険に入っていてもすぐに新たな家で生活できるわけじゃありませんし。家の損失はマイホームに限らずアパートやマンションでも同じだと思います。

つい先日起こった北海道の地震。あれではっきりとマイホームはデメリットが多すぎると感じました。マイホームなら好き勝手に家に手を入れることができますが、そのメリットってそんなに大事なことでしょうか?

万が一を考えると賃貸物件のほうがコスパ良くないですか?

イマイチわからないのは知識不足なだけ?

あんまり長くのも面倒なのでこれぐらいにしておきます。
マンガ『クレヨンしんちゃん』で(アニメ版だけ?)しんちゃんの家が爆発するんですけど、それでヒロシが「まだローンが残ってるのに…」と言っているシーンを見て「家を買わなければ良かったのに」と感じました。それ以来「マイホーム(一軒家)ってそんなに良いことか?」と思っています。北海道だと雪の問題もありますし(;´∀`) 雪を投げるの大変。

 自分があまりにもマイホームの様々なメリットを知らないから?