競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

日本に中指を立て侮辱する文化はないからそれをやってもOKなのか?

 イ カ ン で し ょ

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日は自由お題の日です
日曜日に行われた皐月賞のレース後にとても悲しい出来事がありました。2着に破れたペルシアンナイト鞍上のミルコ・デムーロ騎手が優勝したアルアイン鞍上の松山弘平騎手(※クリンチャー鞍上の藤岡佑介騎手かもしれない)に向かって中指を立てたのです。

人に向かって中指を立てたらダメ。ゼッタイ。

日曜日の皐月賞で

ファ◯クサイン - Wikipedia

2017.04.16皐月賞(G1)勝ち馬アルアイン&松山弘平@中山競馬場 - YouTube←5分5秒あたり

冗談(おふざけ)でも許されない。「超えちゃいけないライン、考えろよ」案件

いや、おふざけだとしてもさ、やってはいけないポーズ(しぐさ)を公衆の面前でしてはいけないでしょ!
日本で中指立てることはマナー違反ではないから人に向かって中指立てるよ! ってこれ最低な行為でしょ。悪いこととわかって侮辱してる。無知につけこんでいるとも言えそう。
そういう文化はないけどほとんどの人が、中指立てる行為が相手に侮辱を与える行為と知ってますからね。それでも、おふざけなら公衆の面前でやってもOKなのか?

サッカーは特に厳しい印象があります。以前「Japanese Only」と書かれたものを入場口に掲げた浦和レッズ(ファンがやった)がペナルティを与えられていましたね。まぁ、どのスポーツでもスポーツマンシップに反する行為 があった場合は罰せられます。競馬もムチの使用とか進路取りに限らず、こういう行為に対する罰則を作ったほうが良いと思います。

日本に中指を立て侮辱する文化はないから人に向かって中指立ててもおk? - Togetterまとめ

作ったまとめでも否定的な意見が多かったです。

 

デムーロを嫌いになるのは勝手だけど…

正論
マイルチャンピオンシップでやらかした浜中騎手も、浜中騎手だからって消す対象にしてません。まぁ、デムーロ騎手をあえて買わない戦略だと高配当にもありつけそうですけどねw