競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画がつまらなくなったのは動画紹介動画が廃れたから

どうも、(@daiouoka)です。ニコニコ動画は2007年から観てます。

daiouoka.hatenablog.com

ちなみに僕が始めた頃から「新参ウザい」的なコメントがあります。

 

 さて、最近動画紹介動画がランキングに上がってこないな。と思いました。

 誰も発掘しないからランキング独占される

 マリオメーカーがランキング独占。ニコニコはオワコン

ランキングが有名うp主・公式アニメばかりでつまらない。人が育たない。なんて声が挙がっています。特に他の作品が観たい。という声が多かったですね。それについては一言だけ。

 

 自分で探せ

 

 と言いたい。観たいものがあれば自分で探す。これが普通でしょう。観たい動画が無い。だけど自分で検索したりタグを漁るのは面倒だからやらない。そりゃ贅沢ってものですよ。自分で探すことが出来ない能なしって自分で言ってる。

あのな、ニコニコがつまんねーのはな、お前みてーな「お客様気分」の奴が増えたからなんだよな!?

「ニコニコのコメントがガキばっかでつまらなくなった」とか言ってる奴 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 ほんとこれ。

動画の紹介(発掘)する人が減った?

以前はこんな動画がランキングに影響を与えていた。

でも今は全然でてこない。動画紹介動画 -ニコニコ動画:GINZA

 再生が万再生超えてるのもあったけど少ない。総合ランキングに影響はさして与えないだろう。週刊ニコニコランキングもピックアップ動画コーナーを設けて紹介してるけど、ニコラン自体の再生数も落ち気味なので効果は少なそうだ。以前より影響力は落ちてる。

ニコランの再生数が減っているということは「今週はどんな動画が人気だったのかな?」とチェックする人が減っているということ。それだけ他の動画に見向きもしなくなった。発掘動画に需要が無くなった。

影響力がある人が紹介すれば良いのだけど何故かやらない「ランキングが有名人で占領されてる! 新しい人が育たない!」と主張してる人がやらないのは謎だ。

 蛇足だけど、その点はてなブログ界隈はたまにブログ紹介エントリーが出るから良い。最近だとこのエントリー。

lacucaracha.hatenablog.com

 影響力がある人がやってるので多くの人に新しいブログとの出会いを提供してる。なんだかんだはてなブログの発展とブロガー育成に貢献してると言える。

 

 発掘にRSSはてなブックマークを使う

 じゃあどうやって発掘するんだ? お前は時間あるから探せる(観れる)けどこっちは時間ない。という人もいるかと思うのでそろそろやり方を紹介。

 僕はRSSリーダーを使ってますInoReaderです。「もっと評価されるべき」「vocaloid処女作」などなどのタグを投稿日時が新しい順にしてRSS購読してます。動画をチェックする時間がある人はRSS購読するのがオススメです。

そんな時間ない! だけどちょっとでも人気(面白そうな)動画だけ観たい! という方ははてなブックマークを使いましょう。はてなブックマーク - 新着エントリー - アニメとゲーム - ニコニコ動画を見ればある程度人気なのが見つけられるはず。もちろん毎日見つけられるかあなたが面白いと感じるかどうかはわかりません。そしてはてなブックマークをマイリストの代わりにする人をはてブお気に入りに入れましょう。自分が見つけられてない動画を見つけることができます。

 自分も良かったのははてなブックマーク(ボカロ曲ブクマしてます)してます。

続き

daiouoka.hatenablog.com

 

 

 

 全然関係無いですけど、今土曜日の23時ちょっと前です。ビリビリ生放送で踊ってみた放送観ながら合間に書いてます。某動画で「ビリビリ動画が理想郷」みたいなこと言われてましたけど、以前微博で聞いてみたら「ビリビリ動画もガキが増えてきてコメントの質が悪い。」って言われてるようです。コメント付き動画サイトはおこも同じようなことに陥ってるようです。