競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

移民推進派って今の日本の状況で移民が成功すると思ってるの?

今の日本の状況で来させることができるの?

2014年6月7日投稿したものを加筆修正さらに2016年9月12日に投稿したものを加筆修正。

とても成功するとは思えないんですが…

日本の状況は良くない

 

留学生に生卵投げつける 3少年暴行容疑で逮捕 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

外国人に優しくない国ワースト5 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

上のニュースもそうだし、在特会のヘイトスピーチ。 外国人実習生の奴隷のような労働実態とかもニュースになってる。他にもいろいろ問題がある。「過労死 Karoushi」という言葉発祥の地に働きに来るのでしょうか? 

これだけの問題があるのに移民政策が成功するとは思えない。移民がどこの国から来るのかわからないけど。例えばイスラム圏からも来るとして、来た人に対して悪いイメージを持ってる人も少なからずいるでしょう。今の情況ならなおさら。
まさか、関係の悪い中国・韓国以外から移民を募れば良いと思っているわけではないでしょうね?
外国人差別への法整備とかもやらなさそうだし、現状のままなら失敗すると思うんだけどなぁ……… 

今の状況。2014年前よりひどくなってる

2年後の2016年に書いてます。まさかイスラム国(ダーイシュ・ISIS)というのが出てくるとは……… 移民・難民に混じってテロリストが来るかもしれない恐怖。難民に寛容な態度をとってきた国々も反対派が台頭してる。難民を助けるじゃなくて、難民を出さないようにしないといけない時代になりつつあるけど、そんなことは不可能ですよねぇ。
ヘイトスピーチ法案ができたとはいえ、国内の排斥運動はそう簡単にはなくならないと思います

そしていまだに日本に良い働き口があると信じてる外国人も多いため、ホイホイとついてきたら奴隷のように働かされる… これはまぁ騙すほうが悪いと思いますが… 

f:id:daiouoka:20180826203559p:plain

これ野放しにしてたら日本の立場が相当悪くなると思うのですが、なんとかしないのでしょうか? 2年前と同じように過酷な条件で働かされてる外国人実習生の悲惨なニュースがたまに報道されるのですが………

2年経っても今の日本の情況で本当に移民が成功するとは思えません。

さらに2年経って2018年

別に2年ごとに書くことを決めたわけではありませんw 偶然です。で、今は2016年とまったく変わってないです。相変わらず奴隷のような扱いを受けている外国人労働者(技能実習生)がいます。
外国人の技能実習生多すぎて実質移民政策みたいなものです。この前ベトナム人の技能実習生が福島原発で除染作業をしていたとニュースになってました。
ひどいでしょう。内心「こんなことをするために日本に来たんじゃない! 最悪だ!」と思ってテキトーな作業してる可能性もなきにしもあらずなわけで………

こういうことが表に出るだけマシなのかも? 

現時点で社会が混乱するような大規模暴動が発生していないのも事実。だからといって今の状況が成功してるとは言えないような気がします。失敗とも成功ともいえない今の状況。果たして本格的に移民政策に舵を切ったらどうなるのかな?