競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ニコニコ動画で人気うp主になるためにはどうすりゃいいの?

どうすれば人気うp主になれるのだろうか? ニコニコ動画で投稿したことがある・しようとしている人なら誰しもが考えたことがあることですよね。
人気うp主になるためにはまずは動画を投稿しないといけません。そしてその動画が人気にならないとダメ。人気うp主になるためには人気動画を作らないといけない。どうすれば人気動画を作ることができるのでしょうか?

[contents]

ニコニコ動画で有名になるには?

忍者アドセンス

  • 流行に乗る

流行っているアニメのMADを作る。人気ボカロ曲の歌ってみる。人気ゲームの実況。
などでしょうか。やはり流行に乗るというのは基本。ビッグウェーブには乗っておきましょう。

  • タイトルとサムネで惹きつける

タイトルとサムネは超重要です。この2つにクリックするかどうかがかかっています。いくら面白い・すごい動画を作ってもクリックされて見られなければ意味がありません。
以前のブログで書いたけどタイトルや説明文に「下手だけど」「音痴ですけど」とかネガティブなことは書かないほうがいい。わざわざ下手・音痴なものを見ようとは思わないでしょう。人気うp主になってファンがついてきてから書きましょう。

この2つが基本的なことでしょう。あと細かいとこだと、タグやツイッターなどのSNSや自分のコミュニティでの宣伝。ニコニコポイント宣伝は、個人的にそれほど重要ではないと思う。ツイッターとかのSNSのほうが宣伝効果あると思う。ツイッターなどのSNSは拡散力がある。

あと「底辺制作者」スレでこんなのを見つけた。

底辺制作者は絶対読むべき書き込み

スポンサードリンク

 

 9名無しさん@お腹いっぱい。sage2012/12/13(木) 20:06:51.59 id:nqQT6M7S0

調査してる人いわく平日に投稿するなら10時か、13時。 
基本的に金曜5時が一番再生数があがるとのこと。 木曜日が一番駄目。 
自分も話半分で曜日だけ試してみたが、金曜投稿だといつもの倍近くのびて吹いたwww
曜日と時間帯は馬鹿にならんから一度は試してみると良いかも
14名無しさん@お腹いっぱい。sage2012/12/15(土) 22:04:55.49 ID:0J1lhHG80
>>12の言うとおりです。言葉足らずですまない。 再生数以外だと 

・タグは5個以上つけるべき 
・1分30秒~2分29秒のもの、または7~8分台 
・午前5時の金曜日投稿が一番あがる(平日なら10時。木曜は駄目) 

タグを増やしただけでも再生コメ数上がったから気付いてない人が多いだけと思う。 
投稿から一週間たって金曜日午後8時ころに、コメつけて上げたら再生数増えたし 
なぜ午前5時が再生数一番上なのかは調査してる人も不明とのこと。

 

との書き込みを発見。

これらのことをやれば必ずしも伸びるというわけではないだろうけど、注目すべきことだと思う。あとはくじけずに動画をうpし続ければ、いつか日の目を見ることになるんじゃないかなぁ… ちなみに、うpした動画が一つでも人気になれば、その後にうpする動画も伸びる。というわけでもない。経験上そんなことはないと思う。それにMAD作者とかの投稿動画見ても再生数にばらつきがある。 

おまけ 参考になるニコニコ動画データ

【うp1ヵ月後の実態】約6万データから見る人並みの値【さくさく統計

この動画によるとうpした動画が1ヶ月で1375再生以上いくのが全体の10%しかない。再生数2000を超えていれば充分すぎるほど人気動画と言える。

さらにこの記事によるとニコニコ動画の全体の再生数が下がっているらしい。人気うp主になる道は前より難しそうだ。

daiouoka.hatenablog.com