競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【年末の】2014有馬記念予想【風物詩】

どうも、中山大障害愛知杯を的中させた(@daiouoka)です。

 

 さて、今年も両手で数える程の日数になってしまいましたね。

ついに今年最後の中央競馬GⅠ有馬記念

ちなみに阪神カップも買う予定です。ホープフルステークスは現時点では不明。有馬記念翌日の地方競馬東京大賞典予想はそのうち晒します。

 

有馬記念は夢を買う?

 

有馬記念特集 GIムービーコレクション | JRA×JRAレーシングビュアー
年末の風物詩! 過去の有馬記念と今年のダービー・宝塚記念ジャパンカップの映像が観れる!

 

 予想

本命はゴールドシップ。先月頃から中国から「金」を求めてサンゴ密漁「船」がやって来ましたね。対抗はラストインパクトSTAP細胞はありませんでしたがlaST imPActは有馬ぁす! 単穴はワンアンドオンリー。クラシックを勝った3歳馬は強いです。連下はフェノーメノ日経賞を勝ったこともあるようにこのコースもこなしてくれると思います。☆にジェンティルドンナエピファネイア。実力はありますがちょっと不安…

 

かなり迷いました

f:id:daiouoka:20140430191130j:plain

 ゴールドシップが外枠とは… まぁ、2年連続で7枠で3着以内に入っているので問題無いと思いますが… 海外帰りがどうでるか。枠以外はデータ的に大丈夫なのです。ファン投票1位。春のGⅠ(宝塚記念)優勝と。対抗に挙げたラストインパクトは今年重賞3勝。2年連続で2着に来ている金鯱賞からなので対抗に挙げました。 不安なのが乗り替わり。

2012年 2着オーシャンブルー金鯱賞優勝)を買わず

2013年 2着ウインバリアシオン金鯱賞3着)を買わず

 二度あることは三度ある。というわけでラストインパクト。同じ轍を踏むのはごめんです。ウインバリアシオンも前走金鯱賞ですがちょっと負けすぎ…

単穴にはワンアンドオンリー弥生賞皐月賞の走りを見ても中山コースは走ると思います。クラシックを勝った3歳馬はデータ的に良いです。内枠なのも高評価。心配なのは4戦目で上積みがあるか。連下フェノーメノは同じコースの日経賞に勝ったこともありますし春のGⅠ(天皇賞)を勝っています。岩田騎手も心強いです。

☆にしたジェンティルドンナエピファネイアは実力があるのは言わずもがな。しかし今回は… ジェンティルドンナは本来前走のジャパンカップで引退予定。めいいっぱいの仕上げから急遽の出走。果たして状態は良いのでしょうか? 中山が初というのも不安。これで外枠だったら切れるのですが内枠なのでかなり迷っています。エピファネイアは中山は大丈夫だと思いますが外枠なのが心配。しかしジャパンカップ圧勝の走りを見ると切りづらい… そして今日の枠順で1頭気になるのがヴィルシーナ。おそらくこの馬が逃げるはず。タップダンスシチーメジロパーマー(3番)。トゥザヴィクトリー(同じ2番)と逃げ馬が波乱を起こすこともある有馬記念。ここにきてまた気になる馬が増えてしまいました… ギリギリまで悩みますね(;´∀`)

 

その他のレース

阪神カップはクラレント・サダムパテックミッキーアイル前走マイルチャンピオンシップ組を推します。データも良いです。あとはウリウリあたりを。ホープフルステークスは変わらず、ダノンメジャー・マイネルシュバリエ・ソールインパクトあたり。

東京大賞典ホッコータルマエコパノリッキー・ローマンレジェンドなどの前走チャンピオンズカップ組を。ソイフェット(soi phet)というアメリカから参戦する馬がいますが実績イマイチで右回りなので来ないと思います。

 

有馬記念はこれで勝負 

ゴールドシップ ◯ラストインパクト ▲ワンアンドオンリー

フェノーメノ ☆ジェンティルドンナエピファネイア

 

ちなみに去年の予想


【競馬】有馬記念予想 - daiouokaの徒然日記

 

有馬記念ネット予想番組


【競馬直前情報『パドチョク』生放送 12月25日(木)】「有馬記念展望SP・復習編」 - 2014/12/25 22:00開始 - ニコニコ生放送


【東スポ×競馬ラボ】大魔神・佐々木×アンカツ×麒麟・川島 有馬記念・大忘年会 - 2014/12/26 20:30開始 - ニコニコ生放送


ドキドキうまガール 2nd Season 第10回 - 2014/12/26 21:30開始 - ニコニコ生放送


競馬王編集部は有馬記念でどの馬を買うのか? 日曜の本番に向けて酔いどれミーティング! 果たして第2部は何時までやるのか??/リアル競馬王・番外編 - 2014/12/26 21:30開始 - ニコニコ生放送


【競馬直前情報『パドチョク』生放送 12月26日(金)】「有馬記念展望SP・予習編」 - 2014/12/26 22:00開始 - ニコニコ生放送