競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2016年のブログ方針についてちょっと考える~別ブログ立ち上げか?

どうも、(@daiouoka)です。新年いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は年始にあたってブログの方針をどうするか書きました。このブログは雑記なのですが意外と検索からくる人もいるのです。

競馬で検索する人が増えてきた

 主にGⅠ(格の高いレース)のときしかタイトルをつけて競馬予想をしていないのですが、金杯の予想をアップするとそこそこ検索流入がありました。

daiouoka.hatenablog.com

 なので去年に引き続きGⅠと札幌記念ぐらいしかタイトルをつけて競馬予想(重賞)をしない予定だったのですが、しばらくは毎週重賞予想をアップしようかなと思っているのです。芽が出てる。というか芽が出てくるかもしれない。という感じ。グーグルアナリティクスやグーグルウェブマスターツールはてなブログアクセス解析を見るとクリックもされてるんですよね。不思議なのは検索上位ではないのにクリックされてること。

秋を見据えて

思ったのが分離独立。 実は競馬専門(予想以外も)ブログを作るかどうかは去年から考え始めていました。しかし、問題は続くかどうか。初めのうちはアクセスが集まらないのは百も承知ですが、やっぱりアクセスがないとモチベーションは低下します。このブログの他にもいろいろ更新してるので「やっぱりやめた」と投げ出す可能性は十分あります(;´∀`)

ニュース置き場(ほぼ毎日更新)

ど素人が0からプログラミングや語学を学習してみたりするブログ(ほとんど更新してない)

ノティーツィアコンビニエンテ(ほぼ週一更新)

daiouokaさんのまとめ - NAVERまとめ(気が向いたら更新)

あとツイッター・微博も。

雑記の方を独立させるか?

このブログを競馬の方にして新しく雑記ブログを作るか。

長くこのブログを書いてきた1こともあって多少はSEO的に有利。しかし当然競馬以外のエントリーを読む人にとっては別ブログに移動するのは不便。もしかしたら「じゃあ読まない」という人もいるかもしれない。長い目で見ると競馬専門だから良いんだろうけど、なんかもったいない気も(;・∀・)

というわけで結局分離せず。もうちょっと様子見。毎週予想を晒してアクセスが増えればもう一度検討。いちおう競馬の別ブログは立ち上げ。続くかな………?

雑記ブログでも専門ブログっぽくする方法?

雑記ブログでいろいろ書いて伸びてきた分野に特化する。これは定跡。ですが、問題はそれ以外をどうするか。切り捨てるしかないのか…? しかしせっかくついてきた読者の何割かは移転してもついてこず消える。 そこで妥協案を思いつきました

曜日ごとにテーマを決める

これなら雑記ブログでも専門ブログっぽくできます。例えば毎週月曜日は政治経済ニュースのまとめ。火曜日は簡単料理のレシピ紹介。「あ、月曜だから〇〇のブログチェックして情報収集しないと」と週ごとに読者をつけることができます。書いたらアップするよりかはいつどんなエントリーが更新されるかわかった方が読者側にもメリットあると思うのです。「政治経済ニュース目当てできたけどこの料理美味しそうだな。今度作ろうかな」ということも期待できそうです。

今年から当ブログは月曜日に競馬予想土曜日にネットで人気があった動画や画像を紹介こっちでやってたやつ)。日曜日にHTML編集で書く雑記(その週にあったこととか書きます)。なんでわざわざHTMLで書くかというと単純にHTML覚えたいからですw 火曜日~金曜日は未定。未定というか書き上がったら更新するスタイル。「思ったこと」「その他」カテゴリーね。

こんな感じでいきます! 本年もよろしくお願いいたします!