競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが今週の指した将棋を振り返ってみる2回目

どうも、(@daiouoka)です。毎週はキツイかもしれないので、とりあえず不定期だけど更新するなら金曜日。ということにします。うまくいけば毎週金曜日に。いかなければ不定期金曜日更新とする予定です。

横歩取りは勉強中(指すとは書いてない

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)
棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 2手目3二飛戦法。68手目で飛車をさばけたとき優勢を意識。96手目で8五の桂馬を取りましたけどこのタイミングで良かった?

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 いわゆるメリケン向かい飛車。飛車先を早めについてきたのでこれを使いました。 見事に決まりました。

忍者アドセンス

 今日はこちらもやっています。

* 第9回朝日杯将棋オープン戦 本戦 Bブロック 森内九段・鈴木八段・佐藤八段・伊藤五段 - 2016/01/29 10:00開始 - ニコニコ生放送

朝日杯将棋オープン中継サイト

将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』第2巻感想と小ネタ解説 - daiouokaのほぼ日替わり雑記
こちらもよろしく