競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが今週の指した将棋を振り返ってみる3回目

どうも、(@daiouoka)です。毎週はキツイかもしれないので、とりあえず不定期だけど更新するなら金曜日。ということにします。うまくいけば毎週木曜日に。いかなければ不定期木曜日更新とする予定です。

四間飛車対右四間飛車


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

対右四間飛車のオススメ対策。角と銀を動かさないのがコツ。今回は相手が桂馬を動かさなかったけど動かしたら自玉の囲いを高美濃~銀冠へ。67手目9三角で逆転されたかも?

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 相振り飛車(対四間飛車)。コメント欄にコメントが出るようにしてみました。で、書いてある通り77手目は冷静に銀を5八に引いて守るべきだったかなぁ… ただこちらの方が1七に逃げるスペースがあるから若干こちら良いかなぁと思ってました。後手は逃げるところがない。終わってみればけっこう時間余ってるので、もっと77手目で読みを深く入れるべきだったと反省。

 連絡

以前誘っていただいたケンタロウ (id:kentaroupeace)さんとそろそろ対局してみたいのと思いidコールいたしました。都合の良い日時を教えていただければ幸いです。対局場所は下にリンクを貼り付けました「将棋倶楽部24大阪道場」が希望です。ついでにヒトデさん(id:hitode99)とも対局(右四間飛車穴熊)してみたいので都合の良い日時を教えていただければ幸いです。

それ以外でも暇な方がいれば将棋倶楽部24の大阪道場のフリー対局で指しましょう。ツイッター(アカウントは上にリンクあり)などでお気軽に誘ってください。日時もその時調整しましょう。

http://internet3.shogidojo.net/dojo/dojo769.htm

f:id:daiouoka:20160205133631j:plain

こんな感じで入力すればゲストログインできます。