競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが今週指した将棋を振り返る~7週目

どうも、(@daiouoka)です。振り飛車党よりのオールラウンダー目指してます。

対石田流三間飛車

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)
棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

対先手石田流三間飛車対策はこれ。袖飛車にして歩を突き捨ててからの歩打ち。
普段は石田流を使うのですが、3手目7五歩ときたら4二玉と居飛車にすることが多いです。ただ今回はうまくいきすぎ。

忍者アドセンス

対矢倉戦


今度はこちらが石田流三間飛車で、相手は矢倉引き角。

 68手目で9九龍なら2三香成で同玉なら2一龍。同金なら3一銀。
こちらもうまくいきすぎ。毎回こうだと良いんですけどね。

 替え歌がめっちゃ面白かった

スポンサードリンク

 

【将棋】残酷な山田定跡のテーゼ【替え歌】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

#shogi #将棋 最高。ぜひカラオケが上手な山崎叡王に歌っt(ry

2016/03/01 13:20

最高。

 次回も期待したいです。