競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る11回目

どうも、(@daiouoka)です。また更新が滞りがちに……… 今回は先手石田流を持って左美濃に勝ったものと、右四間飛車に短手数で負けた局です。

石田流対左美濃


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 32手目から石田流崩しの手筋が! やられたのは久しぶり。最近は使う方が多かったです。36手目香車を走ってきたとき、歩で受けると△7五歩と打たれて同飛でも同角でも△7四銀と出られて壊滅します。
角を見捨てて桂馬を跳ねて勝負! 銀と角の交換でこっちが不利ですが玉形はこちらの方が固いのでやれると判断。進んで83手目の龍切りは悪手だった? 相手が詰まない……… こちらは2九金から危なさそう。なんとか勝てました。

 と金は引く手に好手なし!?


あっという間に大惨敗を喫した一局を。42手目はと金を引かず6二と金と捨てて龍を作るべきだったかなぁ。48手目は6四と金と捨てて同飛に5五角と打てば6六銀でも6四角で7五の飛車にヒモがついています。大失敗でした………

 楽天koboで100円将棋本購入

 またまたまたクーポン券を貰ったので購入。振り飛車党なので相振り飛車の本を買いました。これで相手が振り飛車とわかっていても逃げることはなくなる… かも…?