競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

Tumblrにニュースのコメントを書くのも悪くない【まだはてブで消耗してるの?】

 どうも、北海優駿(ダービー)を当てることができた(@daiouoka)です。2~3着のワイドを狙ったらオヤコダカが落馬して1~2着になるとは… それでも取れたのは良かった。

さて、久しぶりのTumblrネタです。Tumblrどころか雑記と競馬予想以外で久しぶりの投稿です。これだけ書くことが思い浮かばなかったのも久しぶり。ブログ書き始めた頃以来。

 以前はこんなことを書きましたが

daiouoka.hatenablog.com

 今ではタイトルにあるとおり、Tumblrにニュースのコメントをつけています。はてなブックマークよりTumblrの方がメリットある気がします。

 

タンブラーの方が良いと思う点

  • 文字制限が無い
  • テンプレートが自由に選べる
  • 各種ブログに貼り付けれる
  • その他いろいろ

 

文字制限が無い。ニュースにコメントを付けるだけならTumblrの方が絶対良いです。なぜかというと、Tumblrは文字制限が無いので好きなだけ書けます。ちょっと長めの引用を引くこともできます。はてなブックマークだと100文字だけ。本当にコメントだけしか書けません。

 

 テンプレートが選べる。今自分が使っているテンプレートは記事を横3つに並べるものです。あとは自分のツイッターも表示させることができるし、ランダムに記事を表示する機能もついています。百聞は一見に如かず↓

news-okiba.tumblr.com

他にもいろいろテンプレートがあります。最後に紹介します。

 

各種ブログに貼り付けることもできます。はてなブログならはてなブックマークを右のサイドバーから貼り付けることができますが他のブログでは出来ません。しかし、Tumblrはhtmlタグで貼り付けることができます。

http://news-okiba.tumblr.com/post/119929449745/heaven-vs

こんな感じに。はてなブログしかやらない人は関係ないことですけどね。自分はbloggerに毎週日曜日に日本で話題になっていないニュース面白スゴワザ動画画像を投稿してるのですが、ニュースはTumblrを貼り付けています。記事を貼り付ける用のブックマークレットもありますが、なぜか一部使えないページもあるんですよね。だからこちらを使ってます。

 

最後はプラスアルファ。50件まで投稿予約ができます。自分は22時から10記事程度流しています。アドセンスなども貼り付けれる? いくつかTumblrを見るとアドセンスを貼り付けているものもあります。Tumblrアドセンス禁止だったような気がするんですが、もしかしたら今は貼っても大丈夫になったのかもしれません。

自分は、はてなブックマークで有名なブックマークをつける人に成りたいわけじゃないので、Tumblrに移っても不便な思いはしていません。

スターが欲しい! という人ははてなスターが使えるのもいくつかあるようなので(自分は2個しか知らない)そちらのテンプレートを使えば良いと思います。

はてなスターがついているテンプレート

ZEN 2.0 - Tumblrで普通に日記を書く用途にこだわったTumblrテーマ

Apollo - 穏やかに日記を書きたい人のためのTumblrテーマ

 

ではこの流れでいくつか他のテンプレートを紹介させていただきます。

Quadro | Tumblr

Off Franklin | Tumblr(自分が使ってるやつ

Simple Things | Tumblr

Excelle | Tumblr

Gardening | Tumblr

Wallstocker | Tumblr

Chunky | Tumblr

Native Citizens | Tumblr