競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

りゅうおうのおしごと!9巻感想~遅れてきた愛~小ネタ解説あり〼

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。水曜日はお題自由の日です

今回は『りゅうおうのおしごと!』九巻感想です。
前巻感想→将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』8巻感想~小ネタ解説アリ - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

天衣のタイトル戦

今巻は天衣がメイン。
銀子とのタイトル戦が開幕。3連敗のストレート負けでしたが新たな感情が芽生え始めましたね。ついにデレが搭載。ただ、銀子とかぶってるの気になる。ツンデレ1人で十分じゃない?

で、気になるのが次。流れ的に於鬼頭曜帝位との戦いになりそう? 冒頭で挑戦者決定戦に勝って本編で帝位シリーズ戦って感じ? それか挑戦者決定戦と三段リーグ序盤というダブルメインとか?
原作時期は4月だろうし名人戦と順位戦の話題も入ってくるかも? 次も楽しみです。

事実は小説(ラノベ)よりも奇なり

下の小ネタ解説に書きましたが、まさか袖に触れて香車が駒台に乗るとは…! 最初これは現実で起こってないだろうと思って調べなかったのですが、念の為にいちおう調べたら見つかってびっくりしました。しかし、気づかないものなんですかね? 取った覚えのない駒が駒台にあっても。
ちょっと信じられないですね。このような事態になったことがないから言えるだけ?

あと最後のほうに「三段リーグ編入者」という文字が出てきました。いずれこの人がメインの巻も出てくるのでしょうか? まぁ出てくるとしても奨励会退会してから長いので5年後ぐらいかもしれません。このときも事実は小説よりも奇なりって感じだったな。

 

小ネタ解説

第一譜

振り飛車から居飛車-藤井猛九段などけっこういる。

二日目午前中に土俵を割る-2005年の王将戦第四局などがあるらしい→将棋フアンです。今、竜王戦の第一局が行われている最中ですが、今までのタ... - Yahoo!ゲーム

三段リーグ編入試験を受けたサラリーマン-新進棋士奨励会三段編入試験 - Wikipedia

第二譜

ハエがたかるゴミ-将棋語録(言葉にこもる人生) : 真説「ゴミハエ問答」

裸踊り-1990年王将戦第7局の打ち上げ | 将棋ペンクラブログ

将棋めし-将棋めし / 松本渚 - ニコニコ静画 (マンガ)

駒台に乗った香車を使って反則負け-第1期女流名人位戦その1 | 女流棋士写真館

第三譜

女流棋士とプロ(男性)棋士の結婚-及川拓馬六段・上田初美四段とか

棋士がゲーム配信-女性声優&女流棋士の『スプラトゥーン2』交流戦再び! 『スプラトゥーン2』1周年の7月21日に開催。今度は視聴者とみんなでプライベートマッチ - ファミ通.com

第四譜 

八一対生石-2017年7月5日〜7月6日 七番勝負 第1局 羽生善治王位 対 菅井竜也七段|第58期王位戦

相居飛車の研究で忙しい-森下卓九段の言葉を改変?

第五譜

美術館の巨大壁画の前でタイトル戦-荘厳な「システィーナ礼拝堂」模した大空間で将棋の祭典―大塚...|レコードチャイナ

銀子対天衣千日手指し直し局-2017年8月22日〜8月23日 七番勝負 第4局 羽生善治王位 対 菅井竜也七段|第58期王位戦

タッチパネルに充電用の~-『save your dream』第7譜 金井恒太六段―高見泰地六段:第3期叡王戦 決勝七番勝負 第1局 観戦記

9二玉。この世にそんな手が?-上の王位戦の84手目棋譜コメント(対局後の感想戦)

あとがき

叡王戦観戦記-『save your dream』第1譜 金井恒太六段―高見泰地六段:第3期叡王戦 決勝七番勝負 第1局 観戦記