どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題自由の日です。
今回は高校野球の福島星光学院の話です。
さて、高校野球は各地で夏の甲子園に向けた予選が行われています。福島では星光学院が甲子園行きを決めまして、その記事を読んでいたら「不眠合宿」なる単語が出てきました。
福島星光学院の不眠合宿!?
この聞き慣れない「不眠合宿」なるもの、こういうことのようです。
聖光学院恒例の「不眠合宿」。24時間、練習や試合をやり続ける。試合中に居眠りしてしまう選手も出る過酷さだ。
サヨナラで決めた!聖光学院、感謝の「他喜力」で11連覇/福島 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)から引用。
越えちゃいけないラインを超えてるでしょ。
睡眠不足で集中力を欠いた状態で試合に出るのは危険すぎます。野球に限らずどのスポーツでも睡眠不足・集中力不足の選手を試合に出すのはありえないです。試合はおろか練習にだって参加させません。
バッターボックスに入って投手のすっぽ抜けたボールを避けられるの? 守備のとき強烈なライナー捕れるの? ケガでもしたらどうするの?
そもそもフラフラの状態で練習や試合させて意味はあるの? 全く身にならないと感じます。意味のない辛さしか残りません。
そもそも、睡眠不足でフラフラの状態で練習や試合に参加しようとしたら、監督からキツく叱られるのが当然では?
マンガだと相手校の天才選手が「いや~寝不足だからツライわ―」とか舐めた態度で登場して、キャプテン・監督・コーチが「そんな状態で試合に出せるわけないだろ! おまえはベンチだ!」と言って、後々ピンチになったら「こうなったらおまえを出すしかないか…」と仕方なしに試合に出す。こんな展開でしょう。
閑話休題。まぁ、普通は睡眠不足の選手を試合どころか練習にも出しませんよね。危ないし事故管理ができてないから。
たっだのシゴキ。虐待にあたるのでは?
高校野球はいつまで前時代的なことをやりつづけるのか…?