競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

続・競走馬擬人化ゲーム『ウマ娘』がどの層を狙っているかがわからない

どうも、(@daiouoka)です。ゲームはまったくやりません。
さて、以前書いた『ウマ娘 プリティーダービー』の続報が出ました。前回も書いたのですが今回も思うところがあるので書きます。

前回競走馬擬人化ゲーム『ウマ娘』がどの層を狙っているかがわからない - daiouokaのほぼ日替わり雑記

各方面から怒られた?

忍者アドセンス

ウマ娘のキャラボイスとキャラクター一覧|ウマ娘 公式サイト|Cygames
前回の発表から消えたキャラと声優がいます。

ウマ娘キャラクター発表

【競馬】競走馬を擬人化「ウマ娘」からディープとオルフェが消えた? : 競馬ろまん亭

消えたのは許可が取れなかったりスケジュールが合わなかったりなど様々な憶測が。

そしてプロデュースしてる石原という方はなにやら評判悪いようで…

「石原が絡んでるなら期待できない・やらない:という意見がツイッターで見かけました。  けっこうやらかしてる人なのでしょうか?

ターゲット層がわからない

忍者アドセンス

まず全体的に競走馬の年代が古いですよね。多くは90年代。仮に90年から20才で始めたとして今年で46才。この世代ってソシャゲするんですか? ソシャゲユーザーのメイン年齢層は知らなくて、もしかしたらこの世代が1番するのかもしれないけど、ガチャに突っ込むなら馬券に突っ込む世代とも思えるんですけど……… 

2000年以降に走っていたのはウオッカグラスワンダーダイワスカーレットテイエムオペラオーゴールドシップのみ。2010年代はゴールドシップのみ。
最初っから競馬ファンを当てにしてないのかもしれませんが、それならわざわざ実名にすることはないでしょう。既存競馬ファンを取り込むために実名したら、「擬人化+女人化とかないわー」と既存競馬ファンからそっぽを向かれる。悪手でしたね。
まぁ、スペシャルウィークエアグルーヴなど、父や母で多くの産駒を残しているので「あ、〇〇の父・母か!」と反応する人もいるでしょうが、やはりリアルタイムで走っている・いた馬のほうが思い入れがあります。

ただでさえ競走馬の擬人化が厳しいのに牡馬(オス)も女人化してるから余計キツイです。「艦これ」「刀剣乱舞」といった擬人化ゲームが大成功しましたが、あれらは無機物です。なので性別を付け加えてもまぁ大丈夫でしたが………
サイレンススズカゴールドシップが女人化もするというのはちょっと受け付けません。人間の言葉を話すだけなら『マキバオー』や『馬なり1ハロン劇場』などがあるので違和感ないですが………

前回、絵が良ければ売れると書きましたがこうなるとたいして売れないかもしれませんね。それにいまだに

どんなゲーム内容なのか発表されてない

のが1番ありえないです。

ソシャゲやガチャって書いたけどもしかしたら全然違うゲーム内容かもしれません。

『ウマドンナ』のほうがマシ。

My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~とは (マイスウィートウマドンナボクハキミノウマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科