競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2015チャンピオンズカップ6頭予想~外国馬参考レース動画あり〼【競馬】

どうも、(@daiouoka)です。あ^~毎週馬券をポイっと投げ出してるんじゃ^~

前回同様最後に海外馬ガンピットのレース映像リンクを貼っておきました。馬券の参考にお役立てください。

チャンピオンズカップ予想印

 本命はコパノリッキー。まぁいけるでしょう。東海ステークス勝ってますし。対抗はホッコータルマエ。1戦使われて良好でしょう。単穴はガンピット。ダートは未知数ですが前走レコード勝ちで圧勝の実力を評価。連下はノンコノユメ。やはりこの馬の強さを考えると入れておかないといけないでしょう。☆にサウンドトゥルー・ナムラビクター。近走好調と前年2着馬。

初ダートのガンピットはどうか?

ガンピットは前走オールウェザー1650mで1:36:34という走破タイム。これは今年のフェブラリーステークスと同じタイム。ちなみにオールウェザーで行われていたドバイのゴドルフィンマイルレコードタイム1:36.57で、オールウェザーを使っていた頃のアメリカのブリーダーズカップマイルは1:33.41です。(ソースはwikipedia

そしてさらに日本と香港では時計の計り方が違っていて、日本はスタートして5m進んでからタイムを計りますが香港ではゲートが開いたら計ります。なので1:36:34日本の計り方だと1:35:00ぐらいなのです。東京競馬場には坂があるから多少は時計かかるといっても50m長く走って1秒以上も違うというのは………

もちろんオールウェザーと日本のダートは違うのでそう簡単にいくとも思えません。そして初めての海外遠征に左回り。不安点もあります。それらを踏まえて単穴評価にしました。ドバイワールドカップで日本馬ワンツーフィニッシュを決めた時もオールウェザーだったのでオールウェザー好走すれば日本のダートにも適正があるのではと考えました。

 

中京ダートコースは直線が長くて坂がある割には逃げ・先行馬が好成績。去年もそれでコパノリッキーから買ったのですがまさかの出遅れ(;・∀・) 今年は大丈夫と信じます。去年もそうですが2回目の開催でレースデータが使えないのが痛い。

ホッコータルマエも先行馬なので問題ないと思います。本命にするかどうか迷いましたが休み明けとはいえ前走は負けすぎな気がします。

 ノンコノユメは追い込みなのが気になります。しかしこの馬の力なら馬券圏内に来ても不思議でもなんでもありません。斤量も軽いですし。 

☆で買えそうなのはサウンドトゥルー。左回りの日本テレビ盃だけではなくJBCクラシックでも好走。同じコースで勝っていますしちょびっと期待できそう。ナムラビクターは正直頭合わせ。ちょっと微妙。
※追記 ガンピットは60㌔以上背負ってたんですね。気づかなかった。そして中京1800mのコースデータはこちらを参考にしました。

中京競馬場|中京ダート1800mのデータ(脚質・枠順・血統・種牡馬等)

http://klan.jp/c07231800

 これで勝負(`・ω・´)

コパノリッキー ◯ホッコータルマエ ▲ガンピット

△ノンコノユメ ☆サウンドトゥルー・ナムラビクター

 この下に外国馬ガンピットの過去レース映像リンクあり

2015チャンピオンズカップ予想

外国馬ガンピット参考レース

前走動画(patrol replayがパトロールビデオ。leading horseが先頭の馬を中心に映したもの

http://racing.hkjc.com/racing/video/play.asp?type=replay-full&date=20151118&no=06&lang=eng

全着順(400mごとのラップタイムあり

http://racing.hkjc.com/racing/info/meeting/Results/english/Local/20151118/ST/06

※香港オールウェザー1650mレコードで勝利

2走前

http://racing.hkjc.com/racing/video/play.asp?type=replay-full&date=20150701&no=08&lang=eng

全着順

http://racing.hkjc.com/racing/info/meeting/Results/english/Local/20150701/ST/08

 

ガンピット(Gun Pit)全成績

http://www.hkjc.com/english/racing/horse.asp?horseno=S183

右側のrace replayでそのレースの映像が観れます。