競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2017秋華賞・南部杯・京都大賞典データ予想

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は不定期で競馬・漫画・将棋どれかの日です

今回は競馬重賞予想。中央が三日間開催で地方も重賞がけっこうあるので変則更新です。明日と明後日の予想は→2017サウジアラビアRC・毎日王冠データ予想~東京盃・サンライズC・レディスPあり〼 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

秋華賞データと注目馬

 

注目馬はアエロリット・カリビアンゴールド・カワキタエンカ・ポールヴァンドル・ミリッサ・モズカッチャン・ラビットラン・リスグラシュー・。
参考データ→データ分析:秋華賞 今週の注目レース JRA第1156回 混戦模様の秋華賞を制する馬は? |データde出〜た|競馬情報ならJRA-VAN
去年の予想とデータ→2016年秋華賞・府中牝馬S・南部杯・エーデルワイス賞・東京記念・瑞穂賞予想 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

前走6着以下・単勝10番人気以下・通算9戦以上の馬は消し。去年のデータに加えて5月以降の芝重賞で9着以内。の馬にも注目。あとは出走馬確定してからもう一度じっくり検討したいメンバーです。 

京都大賞典データと注目馬

注目馬はシュヴァルグラン・トーセンバジル・マキシマムドパリ・ミッキーロケット。
参考データ→データ分析:京都大賞典 今週の注目レース JRA
去年の予想とデータ→サウジアラビアロイヤルカップ・毎日王冠・京都大賞典データ予想。地方重賞の鎌倉記念・サンライズカップも。 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

去年と同じで大丈夫。のはず。

南部杯予想

本命ベストウォーリア。対抗コパノリッキー。単穴ゴールドドリーム。連下カフジテイク。

実質5頭立て。だけど難解なレース。daiouoka - 最新の予想|地方競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS

ウインは芝馬でダートは不向きとみます。なのでJRA勢の実質5頭立て。それなら逃げることができるコパノリッキーのほうが良いかもしれませんが、安定性はベストウォーリアのほうが上なので本命。
ワイドで楽天ポイント狙いかなぁ。 

 

おまけ~地方競馬の非重賞レース予想方法

ちょっと物足りないのでかさ増しw 
最近は地方競馬の重賞以外のほうでも複勝をほんのちょこっと買って楽しんでます。非重賞だとデータが使えません。なので別の方法で予想してます。

ここからはちょっと説明が長くなるので、最初にもっと簡単な方法をざっくばらんに書きます。それは単勝2-4番人気どれかの複勝を買う。です。地方競馬も単勝人気が低くなるほど複勝率(勝率も)が下がります。そして過剰人気という現象もあります。ならば1番人気を飛ぶことを願って2-4番人気の複勝を買うこともアリなのです。

ここからは長々と説明を書きます。別に特別難しいってわけではありません。まずは、馬柱を読み大敗してる馬を切っていきます。

f:id:daiouoka:20171006152930j:plain

こういう馬を切っていきます。

ただ、好走していても少ない頭数のときは注意。

f:id:daiouoka:20171006155800j:plain

8頭立て1-3着と16頭立て1-3着は全然違います。このへんはうっかり見落としがちなので注意!

具体的には1秒以上離されて負けている馬を除外(減点)。このとき気をつけてることは、

  • 中央からの転厩初戦
  • 1秒以上離されての5着以内

この2つは例外的に許します。

あとは、走破タイム・上がり3ハロン・脚質などを見て、今度は加点していきます。そうして残った馬の複勝を買います。