競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

なぜ女性実況は一般的にならないのか?

どうも、(@daiouoka)です。

実況をする人で有名なのは男性しかいないですよね。というか実況する人自体男性しかいないのは不思議ですよね。これだけ男女平等が叫ばれてるのにいないのはちょっと不思議です。日本だけでないです。

 なぜ女性は実況できない?

 女性はどちらかというと裏方に回ることが一般的ですよね。試合前やベンチ裏インタビュー、ヒーローインタビューなどなど。

 実況が男性なのは日本だけでなく海外でもそうです。メジャーリーグやヨーロッパサッカー、ラグビーワールドカップも男性が実況しています。僕が聞いたことがある女性のスポーツ実況は競馬です。以前ホッカイドウ競馬にはいたんですがいつの間にかいなくなりました。女性の競馬実況

 

 そういえば、ゲーム実況者も女性で有名な人(自分が知らないだけだと思うけど)も男性が多いですよね。

男性の方が声が低くて落ち着いているとかそういうのが関係しているのでしょうか? 謎だ………