競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る29回目

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。

後手楠本式石田流

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

2手目3二飛から相手が穴熊に囲ったので、楠本式石田流に。46手目は4七歩でこちらが勝勢でしたね… 後々の角のラインが気になって玉をずらしましたが、4七歩打ってればそれを気にするひまもなく勝ってたかも。

 2手目3二飛戦法

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

これも2手目3二飛。終始こちらが優勢で進み58手目は7七桂の方が良かったですね。こちらすっきり勝てました。

忍者アドセンス