競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

2014ジャパンカップ6頭予想-外国馬参考レース映像アリ

どうも、(@daiouoka)です。

 

 今週はジャパンカップ。世界の強豪が日本にやってきて対決! と力強く言いたいですが今年来たのは3頭。GⅠを勝っているとはいえちょっと物足りなさを感じます。馬場や日程、検疫の関係で来づらいのだからただ賞金を上げるだけでなくもうちょっと何かして欲しいですねぇ。


JRAホームページ|今週の注目レース−ジャパンカップ

外国馬紹介に優木まおみさん・岡部幸雄さん・合田直弘さんの3人が揃っていますし、2003年にタップダンスシチーに騎乗して9馬身差で逃げ切り優勝をした佐藤哲三元騎手のインタビューもあります。

  今回は海外馬の参考レースを最後に紹介しています。

 

 注目馬

 イスラボニータエピファネイアジェンティルドンナハープスターフェノーメノワンアンドオンリーを挙げておきます。外国馬はアイヴァンホウとトレーディングレザー。

もう書いちゃいますけど本命はジェンティルドンナです。去年と同じく天皇賞(秋)2着からの参戦で鞍上はライアン・ムーア騎手。データ的にもトップ評価。おそらく1番人気になるでしょう。そしてジャパンカップは1番人気が強い。過去10年で3着以下は外国馬デインドリームのみ。少なくとも3着以内は堅いと見ます。久しぶりに3連複あたりで勝負しようかなと考えています。対抗などはまだ。

 外国人騎手の成績が良いのがジャパンカップの特徴。外国馬に騎乗しているではなく日本馬に乗っているというのがポイント。

 

予想(水曜日か木曜日に公開)

本命はジェンティルドンナ。上にも書きましたがローテーションも去年と同じ。しかも内枠に入れました。

対抗はエピファネイア。このレースと相性の良い日本馬×外国人騎手。今年の成績は重賞勝ちもなくイマイチですがスミヨン騎手の手綱さばきに期待。

単穴はイスラボニータ。ダービー2着で前走も見せ場充分でした。一桁馬番の9番に入れましたので期待。

 連下はワンアンドオンリーハープスター・トレーディングレザー。今年のダービー馬・凱旋門賞は最後方から大外ぶん回して6着・外国馬ならこの馬。

ジャパンカップの外国馬は来るか?

 今年こそ外国馬の馬券圏内はあるか?

 まずは外国馬から。今年来そうなのはトレーディングレザーかなと。下に貼った愛ダービー以来勝っていないのですが、それ以降は5着位内と安定した成績を残しています。斤量も3キロ以上軽くなります。日本の芝に対応できるか? という大きな問題が残っていますがこれは走ってみないとわかりません。他の2頭もそうですけど。

 アイヴァンホウはドイツのGⅠを勝っていますが凱旋門賞など国外ではイマイチ。シーザームーンに勝ったバーデン大賞を見て「凱旋門賞もけっこういいんじゃないか?」と思ったのですが……

 アップウィズザバーズは実績不足。ただでさえ手薄なアメリカ芝路線でもイマイチなのは………

 

 内枠に入った馬が好成績なので内枠重視。トレーディングレザーが外枠ですが、8枠は意外と成績が良いので入れました。

 

 ちょっと心配なのは3歳馬。イスラボニータはダービーで2着になりましたが距離がちょっと心配。ダービーとはメンバーが比べ物にならないぐらい強化されています。3歳のレースなら距離は持ったかもしれませんが… どうでしょうか…? しかしこの馬の左回り実績は捨てがたいので単穴。

ワンアンドオンリーはダービーを勝ちましたが前走の菊花賞大敗。

 左回りGⅠ得意のハーツクライ産駒ですが、ちょっと心配…

 ハープスターは前走大敗ですが、その凱旋門賞は最後方から大外ぶん回して6着。この脚がすごかった。いちかばちか内をついていれば入着はあったんじゃないかと思います。オークスでも届かずに2着でした… 札幌記念のように早めに仕掛けるとまではいかなくても大外ぶん回しは勘弁してほしです(;・∀・) ただ、凱旋門賞と同様に斤量面でも有利です。心配は直線の進路のみ。

 

 本当はフェノーメノを挙げようと思ったのですがルメール騎手が落馬負傷(一日も早い復帰を願っています)して岩田騎手へ乗り替わり。日本馬×外国人騎手で無くなったのと前走大敗がちょっと。。。決して岩田騎手がダメではなくデータ的にまずい。

 

 これで勝負

ジェンティルドンナ ◯エピファネイア ▲イスラボニータ

 △ハープスターワンアンドオンリー・トレーディングレザー

 

外国馬参考レース

凱旋門賞


Revivez le Qatar Prix de l'Arc de Triomphe 2014 - YouTube

アイヴァンホウ・ジャスタウェイハープスター出走

 

アイヴァンホウ(Ivanhowe)

3走前


Baden-Baden: Großer Preis von Baden (Gruppe 1) - Sieger: Ivanhowe - YouTube

前走


München: Pastorius-Großer Preis von Bayern (Gruppe 1) - Sieger: Ivanhowe - YouTube

 

 アップウィズザバーズ(Up With The Birds)

前々走


2014 Arlington Million - Hardest Core - YouTube

4着

 

前走


Legendary - 2014 Knickerbocker S. (G3) - YouTube

 

GⅠ優勝


Up With The Birds - 2013 Jamaica Handicap (G1) - YouTube

 

トレーディングレザー(Treading Leather)

 アイルランドダービー


Dubai Duty Free Irish Derby 2013 - YouTube

 

前々走


2014 King George VI And Queen Elizabeth Stakes - Taghrooda - Racing UK - YouTube

5着 ※埋め込みできず

 

前走


IRISH CHAMPION STAKES Group 1 The Grey Gatsby - YouTube

3着

 

 検索すれば簡単に外国馬の公式レース動画が見られる良い時代(*´∀`*)

おまけ 京阪杯は買うかわからないけどワキノブレイブ本命