競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが今週の指した将棋を振り返ってみる

どうも、(@daiouoka)です。

毎日日替わり雑記を目指すべく将棋も取り入れてみるかテストしてみます。

主に使うのは振り飛車です

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

振り飛車党と書いておきながらいきなり居飛車です。先手石田流に対しては居飛車で挑むことが多いです。別に相振り飛車にしても良いのですがなんか嫌。序盤は飛車角交換をして良い感じかと思ったのですが… 54手目の角打ちがダメだったかな?

 

今回はもう1局。奇跡の残り時間0秒勝利。


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

今回は相振り飛車三間飛車四間飛車。こんなことってあるんですね。残り0秒で勝利。89手で勝ったかと思ったんですがそのあと97手目が悪手で5四歩と突き出すべきでした。負けに等しい勝ちでした。

 

 もし続けるならこんな感じで毎週金曜日か火曜日に更新する予定です。