読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

もしかしてみんなはブログのサイドバー見ないの?過去記事とか載ってるのに?

 え、ちょっと待ってくれ。もしかして

はてなブックマークされたブログのエントリーしか読まないの? サイドバーに載ってる過去記事とか見ないの? なんで?

2014年6月21日に投稿したものを加筆修正。

なぜ僕のブログは読者登録されなかったのか

おそらくサイドバー(過去記事)が読まれなかったから

書いた記事がホッテントリに載った! アクセス数が800を超えた!

しかし読者登録は増えなかった!

(´;ω;`)

なぜ? そういえば、
ニコニコ動画GINZAを使いやすくするために入れたstylishシート - daiouokaの徒然日記 この記事が伸びたときも読者登録は増えなかったな。まぁ、見たニコニコユーザーがはてなユーザーじゃない人が多かったかもしれない。

そう考えているとなぜあなたのブログは読者登録が増えないのか - World Journalこの記事を読んだ。この記事は人気エントリーに載ってた【借金2億円】人生のどん底をみた父から学んだ「人生で大事なお金のこと」 - World Journalからサイドバーにあった世の中に存在する色々な法則をまとめてみた - World Journalこの記事からたどり着いた。

今回、アクセスがありながらも僕のブログに読者がつかなかったのはこれが原因なのではないかと考えている。この場合、訪問者はブログ(書き手)にではなく記事に価値を見出している。だから、その記事にはてブをつけたらそれっきりになってしまう。

なぜあなたのブログは読者登録が増えないのか - World Journal から引用

なるほど。ライフハック系の記事だったから記事だけに注目されたのか。記事だけを見たらタブを閉じたかブックマークから別のページに飛んだということだ。記事だけを見て帰るってすごく損なことだと思うなぁ。もしかして、読者登録ボタンの存在を知らない人もいるのかも?
上質な時間、はてなブログを読むうえで抑えておきたい基本的なコト - daiouokaの徒然日記
上の記事に書いたけど、サイドバーにはどんなブログなのか。書き手はこんな人だ。ということが書いてある。過去記事やはてブにされた人気記事、タグ(カテゴリ)を見れば「この人はこういうことに興味があるのか」ということがわかる。

広告

年代で紹介されたときに読者登録が増えた

続・1989年前後生まれ世代のブログをまとめたい - ぐるりみち。

この記事で紹介されたとき(けいろー (id:ornith)さん、紹介していただきありがとうございます!)少しアクセス数が増えた。そして読者登録も数人増えた。800もアクセス数がいっていないのになぜ?

おそらく、記事を紹介されたのではなかったからだと思う。「へー、この人も89年前後生まれなのか。とりあえず読者登録しておこう。」

たぶんこんな感じだったんじゃないかなと推測する。

記事ではなく書き手に興味を持ってくれるためにはどうすれば良いのだろう。何度もホッテントリ入りすれば持ってもらえるだろう。しかし、そう簡単にはいかない。

2年半経って………

エントリーを書いて約2年半経過。ようやく読者数も200人突破したところ。やっぱりサイドバーは見られていないのかなぁと思ってます。はてなカウンターを見ても直帰してるような気がします。検索から来た人が直帰するのは仕方ないと思いますが、はてなブックマーク人気・新着に載って来た人がサイドバーからエントリーを読んでくれないのは悲しいですね(´・ω・`)
スマホから読んでくれている人や、サイドバー見たけどティンとくるエントリーがないという要因もあるでしょう。それでも、1つのエントリーしか読んでくれないのはちょっとなぁ………


follow us in feedly