読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

仮に日本が戦争することになったとしたらどこと戦うの?

集団的自衛権 国会の責任 憲法損なう暴走止めよ(5月22日)−北海道新聞[社説]

「自衛隊は戦争する軍隊になりますよ」安倍首相のブレーン・岡崎久彦氏に聞く集団的自衛権 | Tomoko Nagano

是非が問われているけど、どうなの?

 もし、心配されているように日本が戦争するとしたらどこと戦うの?

ぱっと思いつくのは領土問題を抱えている中国・韓国・ロシアだ。しかし、日本はアメリカと同盟関係なので戦争を起こそうとするならアメリカにも影響が出る。韓国もアメリカと同盟関係を結んでいるので韓国と戦うことは無いだろう。同盟関係結んでるのに戦うなんておかしい。

となると、中国とロシアだ。先ほど書いたとおり日米同盟を結んでいる限り、日本が戦争を起こそうとするとアメリカにも影響が出る。アメリカの方が立場が上っぽいので「尖閣諸島北方領土のために中国・ロシアと戦争するぞ!」と息巻いてもアメリカが「(゚Д゚)ハァ? 何しようとしてるの?」と言えば戦争になることは無いだろう。

中国とロシアと戦争してもアメリカにメリットは無いだろう。問題はその逆だ。

アメリカに付き合わされる

アメリカが「おい、行くぞ。」と言えば日本もついて行かざるを得ない(行ってほしくないが)だろう。その場合どこと戦争になるのか。北朝鮮? 中東のどこかの国?

北朝鮮はアメリカが攻撃されない限りは戦争しようとしないだろう。中東のどこかに行くことは考えられる。だけど、アメリカも最近はあんまり介入したくなさそうだし、すぐにいくことは無さそう。

未来のことなんてわからないからもしかしたら来年にはものすごく状況が悪くなってる可能性もあるけど、もし日本が戦争に参加することになるなら中東のどこかの国になるのかな?


follow us in feedly