読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

振り飛車党ブロガーが将棋ウォーズ対局を振り返る13回目

どうも、(@daiouoka)です。『りゅうおうのおしごと!』3巻非常に良かったです。

 メリケン向かい飛車


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

71手目は金を逃げるのと迷いましたが金を取らせた方が飛車が動きやすくなるので歩成しました。ここで同銀なら7三金打で両取り。頓死筋を発見して勝利。

 三間飛車対居飛穴


71手目は角と金の交換だけど後手歩切れだし、やれると思ってました。ただ80手目で馬を作られ香車も撮られたのでこちらが劣勢に。さらに85手目で金が相手玉から離れてはっきりこちらが敗勢。111手目は5三成銀の方が良かったかな。こちらだと馬が逃げたあと5二金と寄れる。駒が渋滞気味になってしまいました。
駒がぶつかってから良いとこなし。

やっぱり『りゅうおうのおしごと!』アニメ化まったナシ! か?

昨日将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』3巻の感想を書きました。

daiouoka.hatenablog.com

ちょこっと追記。なんとドラマCD化第2弾発売決定。さらに清滝桂香役に茅野愛衣さん。そしてそして9月にライトノベル4巻発売予定。1クール12話ならライトノベル1-3巻で充分だと思います。原作ストックは充分あるので、早ければ来年の春にアニメ化するかも?


follow us in feedly