競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【祝】将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』6巻感想と小ネタ解説【祝アニメ化】※ネタバレ注意

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。火曜日はお題フリーの日です

今回はつい先日発売された将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』6巻感想(レビュー)です。前巻→将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』5巻感想と小ネタ解説 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

竜王防衛して一区切りついたこの作品。第二部開始? な6巻です。前巻から将棋界もいろいろなことが立て続けに起きました。藤井聡太四段の最多連勝記録更新そしてフィーバー・佐藤天彦名人、将棋ソフト「ponanza」との電王戦に連敗。将棋ソフトとの電王戦が終了して叡王戦が公式棋戦に格上げ。「三浦弘行九段冤罪事件(三浦弘行九段のソフト指し疑惑について3)」が和解。
事実は小説よりも奇なり、いや、事実はライトノベルよりも奇なり。な出来事が連続して続いて今本当に現実なのかどうかわからなくなっていたこともありました。

未読の方はネタバレ注意。

 

布石の巻

今巻は布石が散りばめられていましたね。天衣の弱点・あいの師匠離れ・銀子の三段リーグと体力作り・生石さんのタイトル戦・八一、他の順位戦などなど。

八一が指す描写が少なかったのはこの巻が初めてですね。中堅棋士とのシーンのみ。そして「熱い」対局がなかったのも印象的。銀子対創太もそれほど熱いとは… もちろん指運の勝利だからという理由ではありません。なんかあっさりしてる気がします。

 

今巻は盤駒の話が出てましたね。将棋の強さとは関係ありませんが将棋には必要不可欠なものです。良い物にこしたことはありませんが良いものの方を持ちたいですよね。最近はネット対局もあるので無くても良い物、でも大事なもの。
今巻のテーマもそうだったのでは? 強くなるために才能は必要不可欠。ただ、才能だけあれば良いということではありません。体力もいりますし、心の強さも必要。そして才能があっても弱点があれば大成しません。
銀子は「将棋星人だから…」と諦めていましたが、今までの八一を見るに決して一人で勝ってたわけでなく、周りのサポートがあってこそ勝てたわけです。彼女たちがそれにいつどうやって気づくのか、次巻以降の楽しみは八一以外の成長ですね。

楽天はこちら

銀子の両親、振り飛車党に消された説

気になったのが銀子が振り飛車を指さないこと。八一が銀子に振り飛車を勧めていましたが、使わずに創太戦に臨みました。始めは意地で指さないだけかと思いましたが、棋士室の回送で幼き日の銀子が振り飛車党の生石さんに暴言を吐いていましたよね。そうなると何か振り飛車党に親でも消されたぐらいのことをされたのではと勘ぐってしまいました………

祝アニメ化!

将棋ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』アニメ化決定! - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

声優はドラマCDと変更なし。放送時期は未定というのが気になりますがめでたいことです。放送時期の考察とかは上のエントリーで。

次巻→将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』7巻感想と小ネタ解説~※ネタバレ注意 - 競馬と漫画と将棋が三大栄養素

小ネタ解説 わかり次第追記します

 

新品の盤

本かや七寸盤 本榧足付将棋盤 7寸2分(天柾) sa70006 | 前川榧碁盤店

人類だけが競争相手ではない 将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER | ニコニコ動画

指し初め式

現役最年長将棋棋士 桐山清澄 - Wikipedia

最年少女流棋士 11歳6ヶ月の藤田綾女流二段

関西の人々

奨励会最年長 水津隆義http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/syoreikai/3dan/kojin/taikai/084_suidu_takayoshi.htm

奨励会員で新人戦優勝 都成竜馬 - Wikipedia

将棋は斜陽産業 糸谷哲郎四段「将棋界は斜陽産業」 - 勝手に将棋トピックス

シューマイ先生

中国の国家主席と対談したとき(ry 藤沢秀行 - Wikipedia(囲碁棋士)

編入試験

退会駒 将棋世界11月号 - LogicalInSpace あんまり関係ないけどメモとして

奨励会三段リーグ編入 今泉健司 - Wikipedia

棋士室デビュー

天衣対創太の▲3八金△8四歩▲7八金 第二期電王戦第1局で指されたPonanzaの初手▲3八金戦略について - コンピュータ将棋研究Blog

コンピューターソフトに初めて敗れた棋士 佐藤慎一 (棋士) - Wikipedia

朝帰り

三段リーグを抜ける振り飛車党 プロは居飛車だけど奨励会のときは振り飛車党という人はいる。誰かはうろ覚えなので差し控えます。

中堅棋士の突然の投了 これ?本日記: 羽生の苛立ちと山崎のふがいなさ

鬼勝負

銀子対創太 ▲藤井聡太三段vs△佐々木勇気五段 第23回岡崎将棋まつり | Shogi.io(将棋アイオー)

スマホでも人類より強い ShogiDroid 強いと評判のソフト。

女性奨励会三段 現在は西山朋佳里見香奈女流五冠

人を超えしもの

符号で思考 「将棋と認知科学」を聞く - 勝手に将棋トピックス

藤井聡太 史上最年少プロ棋士の覚悟 | Web Voice

 

次巻もアニメも楽しみです!