競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。このブログでいろいろ費用を稼げるようにするため頑張って書いてます。

曜日ごとにテーマを決めた雑記ブログは準専門ブログになり得るか?

 どうも(@daiouoka)です。以前の続きみたいなものです。

daiouoka.hatenablog.com

 毎日更新する雑記なブログは成り立つか?

スポンサードリンク

 

 例えば

月曜日は経済ニュース
火曜日は簡単にできる料理
水曜日は地元のこと
木曜日はアニメ
金曜日は動物
土曜日はスポーツ
日曜日は漫画

 

と毎週別なことを書けばその人にとっては専門ブログに近いものになりうる?
毎日ではなく週毎なので「準」を入れました。以前はなりうるんじゃないかと書いたけど、もう一度考えてみたい。

曜日で書くテーマ(カテゴリー)を変えてブログを書く。という運営方針にして1ヶ月以上経ちました。更新スケジュールは上にも下にも書いてあります。
この運営方針を始めた月(1月)は月間1万PV達成HTMLで書く雑記第4週~オフ会と月間1万PV
2月は1万PVを突破するかどうか微妙な感じ。検索流入は競馬予想で来る人が多いですね。
検索上位はいくつも専門サイトが立ち並んでる中ページ4番目あたりに出てくるこのブログをクリックしてくれる方に感謝です。予想もありえないぐらい当ってるのでお役に立っているはず。
ちょっと微妙な感じですが良いか悪いかでいえば良いので良いと思います。問題は他。

他の検索流入がなさすぎるのが問題。あと回遊率(直帰率高い)が低い。
正直検索流入を増やすのは諦め気味。細かいとこを工夫しても本当に意味あるのか疑問。良いものを書いてSNSで拡散されるのが一番なのでは?
直帰率を減らすためにあわせて読みたいをつけた。多少は効果があるけど多少以上の効果にならない。
(´ε`;)ウーン… どーすれば良いのかなぁ… 回遊率が低い現状だと失敗とも言えるんだよなぁ。

忍者アドセンス

書き続けるのは辛くない

ほぼ毎日ブログを書き続けていますが、書くのが辛いとは感じていません。
雑記なのでネタ切れになる心配が無いのもあります。競馬は毎週ありますし、将棋は毎日指しますし、ティンときた動画像も探すのに苦労してませんし、HTML雑記もその週にあったことを書いているだけ。
そしてたまに思ったことを書く。単純に時間に余裕があるからかもしれませんが(;´∀`)
ブログが続かない人って漠然と「週1回更新する」って決めてる人じゃないでしょうか? 「毎週◯曜日更新する」と決めた方が書く意志が出てくると思います。さらに何を書くのかも決めると良いと思います。
カラーバス効果」というのがあります。
ざっくり説明すると「人はあることに意識するとそのことの情報がたくさん入ってくる」というものです。
上の例で書くと「明日はアニメについて書こう」と意識するとアニメについての話題が目につくようになるのです。ツイッターのTLを眺めているとやたらとアニメの話題が出てくる。みたいな感じ。
やはり書くテーマが決まってると書きやすいです。毎日となると辛いですが、毎週だとグンと難易度は下がります。日替わりなら更新日数も稼げます。カラーバス効果もありますしネタ切れにはなりません。

ただ、日替わり更新にすると突発的に書きたいことが出てきてもその日は書くネタが決まってると書けないのが辛いですね。まぁ、1日2更新しても良いのですが………
僕はそういうのがたびたび出ないように月~水曜日は更新無しで木曜日の将棋もいちおう不定期更新扱いにしてるのです。

 

 まぁまだまだこれからだと自分に言い聞かせて更新していきます。また来月書くかも。