競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

『TARI TARI』の沖田紗羽はどこの国で騎手を目指したのか?

どうも、(@daiouoka)です。今週もよろしくお願いします。金曜日は競馬・漫画・将棋の日です。今回は競馬とアニメの複合? です。ずっと前下書きにしたまま眠っていた『TARI TARI』の沖田紗羽がどこの国で騎手を目指したか? を書きます。

沖田紗羽のことを書こうと思ったキッカケ

なんでいまさら『TARI TARI』? と思う人がいるでしょう。理由は将棋の高橋道雄九段がハマったとブログに書いてたから。高橋道雄九段のブログ→みっち・ザ・わーるど しかし肝心のそのエントリーがどれか忘れてしまいました… 下書きにしたままさらに時間が経ったのでもう無理ですね…

で、「そういえば騎手目指してたキャラクターいたよな」と思い出し、忘れないうちに書いておこうと思った次第です。書くネタもなかったし。

海外競馬留学

結論から書くと向かった先はオーストラリアだと思われます。
なぜわかったかというと、実際多くの日本人がオーストラリアで騎手デビューしているからです。なぜわざわざオーストラリアなのか? それは作中の沖田紗羽と同じく体重が規定外だから。体重の問題で騎手学校に入れなかった方が、どうしても騎手になることを諦めきれずにオーストラリアの騎手学校に行くのです。

オーストラリア競馬留学 | オーストラリア留学ネットワーク

オーストラリアは日本よりかは体重制限がゆるいようです。そして、実際に数多くの日本人が活躍しています。先日まで南関東競馬に短期騎乗していた藤井勘一郎騎手もオーストラリアの騎手学校出身です。

藤井 勘一郎騎手(北海道)|ジョッキーインタビュー|地方競馬ならオッズパーク競馬

チームJAPANの躍進を支えた日本人オーストラリア騎手 | 市川雄介騎手 | 競馬ラボ

異国の地で障害レースに夢を追い続ける日本人ジョッキー | 川上鉱介騎手 | 競馬ラボ

騎手データ 田中 正一(たなか まさかず)

広告

 

女性ジョッキーというと最近の藤田菜七子ジョッキーのフィーバーが記憶に新しいです。オーストラリアにも日本人騎手が!
オーストラリアの太田陽子騎手、岩手騎乗決定!|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬

中尾騎手オーストラリア現地で見た日本人騎手 | 地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ - 楽天ブログ

 

ということで、数多くの騎手を輩出しているオーストラリアに沖田紗羽は行った可能性が非常に高いです。もちろん他の国の可能性もありますが… 最近だとフランスで誕生しました→【沢田康文の欧州リポート】河合一真騎手「凱旋門賞目指す」 - 予想王TV@SANSPO.COM

日本人騎手たちのこれからの活躍が期待されますし、しています。

 

全然関係ありませんがこんなのがあって大変驚きました。

TARITARIのキャラに罵られたり蔑まれたり7.swf