競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【vtuber】見えないお気持ちに価値は無いよ【ブロガー】

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。

「推し」ならフォロー・登録しよう

このツイートが流れて来ました。

リスナーさんにはコメント欄でガンガン絡むのが好きな人も居ればコメントはしないけど見てくれてる人も居て、でも後者の人を無価値だって切り捨ててしまうのはエンターテイナーとしてあまりにも残酷だよ

いや、無価値でしょ。
ただし、それはツイッターや各種SNSをフォローしてもなくyoutube登録もしてない人。及び放送終了後もそれらをしない人。コメントせずROM専でもフォローや登録をしてくださっている方はありがたい存在です。無価値ではありません。

youtubeや各種SNSフォロワー数って重要。登録者(フォロワー)10万! 100万! ってインパクトありますよ。メディアにも取り上げられやすい。

1人でもフォロワーが増えたら嬉しいよ。長期的に見ればファンが増えたほうが絶対良いですから。

でもできればコメントや感想ツイートもしてほしいよ

配信が終わったら感想ツイートをする。その人が書いたブログや取材を受けた記事をツイートする。これも立派な「推し活」。やっぱり反応があると嬉しい。スパチャや課金するだけが「推し活」じゃないよ。
上のマシュマロ後半部分の気持ちわかります。