競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

【馬柱は】競馬予想に関する考察【過去5走以内を見ろ】

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。今回は競馬の専門用語が出てきますがめんどいので説明しません。

以前(2018年ごろだったはず)ツイッターで競馬予想AI開発者の方が「過去何走の成績も見れば良いかわかった」とツイートしてたのが印象に残っていました。

過去5走以内も見るだけでおk?

僕はデータ予想派なので、過去傾向チェックしてるのでくが、やってるうちに気が付きました。

ちなみに予想はこちらで見れます。

umanity.jp

で、他の開発者さんも「過去4走分あれば良いんじゃね?」的なことをツイートしてました。

なので、あんまり過去にさかのぼって戦績をチェックするのは意味ないんじゃないかと思ってます。正直前走だけでもある程度予想できるし的中はできます。地方競馬予想は重賞以外前走成績だけで予想してます。もちろんプラス収支になるかはわかりませんが。

ただ、たまに過去4走でなく5走まで見ないとデータ該当馬が見つからない場合もあるのでタイトルには「4-5」と含みをもたせました。