競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

ツイッターにはてなブックマークしたURLをツイートする方法

どうも、(@daiouoka)です。よろしくお願いします。
はてなブックマークツイッターの連携がなくなりましたがRSSを使い擬似的に復活させることができたので、備忘録(忘備録?)として残しておきます。

IFTTTを使う

まず

ifttt.com

createをクリックしIf this addからRSS feedを選択。サービスたくさんあるので検索すると楽

New feed itemを選択しFeed URLを入力します。自分のはてなブックマークRSSのURL取得方法は、https://b.hatena.ne.jp/自分のID/bookmarkの最後に.rssを追加するだけ。僕の場合はhttps://b.hatena.ne.jp/daiouoka/bookmark.rssになります。

Then thatはtwitterを選択しPost a tweetを選択。

Tweet textにはてなブックマークしたことがわかる文章を入力し、追加した記事(エントリー)名とそのURLがわかるようにしてCreate action押して完了。my appletに追加されてます。

こんな感じでツイートされます。

RSSからのIFTTT連携の欠点

  1. はてなブックマークコメントがツイートされない
  2. はてなブックマーク後すぐにツイートされない

主な難点はこの2つ。

こんな感じでIFTTTのtweet textに自分のはてなブックマークURLをつけてツイートすれば、すぐにはてなブックマークページへ行ってコメントも読める。しかし時間が経てば探すのがめんどう…

そしてすぐにツイートされないのもやや不便。40分以上かかるときもあります。たまったものが一気にツイートされることもあります。
my appletから作ったものをクリックし下のほうにあるPolling Applets usually run within 1 hourの横にあるcheck nowをクリックすれば手動でさせることができます。
が、いちいちやるのはめんどうすぎる………

とりあえず、はてなブックマークしたものをツイッターにも共有したいという方はこの方法で大丈夫。はてなブックマークコメントもツイートしたい方は、はてな運営がなんとかするのを待つしかないようです。