競馬と漫画と将棋が三大栄養素

どうも、競馬と漫画と将棋が三大栄養素なdaiouoka(大王岡)です。基本は競馬と漫画と将棋について書いてます。が、雑記ブログでもあるのでこれ以外のことについても書きます。アニメや時事ネタなど。定職につくために、このブログで就活費や生活費などを稼げるように頑張って書いてます。

今週の雑記・アニメ漫画感想38回~ブログ改編期到来?

どうも、(@daiouoka)です。ついに10月になってしまいまいたね。ますます気が重くなってきます。いったいこの1年何をやっていたのかと。まぁ、この時期ならみんな同じようなこと考えてますよね。
さて、10月だと改編期にもなります。新連載や新番組、開始時間・曜日の移動など、このブログにも改編期が必要でしょうか?

なお、今週はアニメ感想とウェブ漫画感想の順番が逆です。これは別に改編期とかではなく構成上です。

いろいろ改編期

以前はよく聴いていたラジオ番組「よるぱ」が改編期で深夜に移動したのが4月のこと。10月どうなるかと期待した結果は毎週日曜日20時からと見事復帰。ツイッターハッシュタグ実況も盛り上がりました。

そしてアニメ改編期。今期は『響け!ユーフォニアム』『ブブキ・ブランキ』の2期などがあり非常に楽しみです。詳しくは下で。

そしてこのブログ。今までだと改編期ということを意識したわけではありませんが、更新スケジュールを変えたり、取り上げるネタを追加したりちょこちょこ変えています。そろそろ何かしら追加するべきか? でもどんなネタがあるかなぁ。毎週やっても枯渇しないネタ。やっぱりニュース?
あ、改編期とはまったく関係ありませんが「medi8」というアドセンスを導入してみました。これ「広告」とかそういう表記はいらないのかな? いちおうつけておくことにしましたが。

Ad's by medi8

今週読んだウェブ漫画

やわらかスピリッツ - 咲いたコスモス コスモス咲いた | 第12話
バランスボールで勉強…

警備員 斉藤の日常 | ふんわりジャンプ
緊張感ない警備だ…w

33歳漫画家志望が脳梗塞になった話 | ふんわりジャンプ
脳梗塞怖いな… 次回作もここで連載するのかな。

ガールズユーマトーク | くらげバンチ
スカイフィッシュ懐かしいw

ブスに花束を。 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
今後に期待。

生まれる性別をまちがえた! 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
タイでの性転換手術のやりかた。

となりのヤングジャンプ : ひゃくにちかん!!
1周年なのか。そしてもうすぐ100日だから終わっちゃうな…

 今週視聴したアニメ

ラブライブが市民権を得ている世界でしたね。最後のミュージカルは賛否両論(否が多め)あるようで、僕は否の方です。最後にフワフワしたような、確たるメッセージのようなものがあんまり感じられませんでした。

スタジエールはこのテンポ(話数)で良かった。だけど、選抜はもうちょっとじっくりやってほしかったなぁ。

まぁ悪くはなかったです。

働くとは修羅道なのですね。

詳しくは下で書きました。

今期アニメは『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜』1着

スポンサーリンク

 

今期のアニメが終了。春に比べると不作と言われましたが、春が以上過ぎるほど豊作だっただけだと(;´∀`) さて、今期アニメは『NEW GAME!』『食戟のソーマ』など前評判が高い作品がありました。しかし、それらを一蹴したのが『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』です。
一見量産的萌えアニメっぽいですが、内容は歴史上の電磁技術に関わった人物がいた時代にタイムトラベルして、その人物が何をしたのか、後にどんな影響を与えたのか。というのがわかる学研のようなアニメ。
ストーリーもしっかりしていて最後のミニコーナーも良かった。ニコニココメントにも楽しませてもらいました。「笹食ってる場合じゃねぇ!」「遺影さん」などなど。

今期視聴したそれ以外のアニメは正直どんぐりの背比べ… 特段面白い作品はなかったかな。すでに原作を知ってる作品もあったのもありますけどね。

来期も面白そうな作品があるので楽しみです。